星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

アニメサタデー630

ゾイドワイルド 第4話

古代秘宝を求めて旅立ったアラシとワイルドライガー。とはいえ何とか乗りこなせるようになったアラシでも、ワイルドライガーを完全に手なずけられたわけではない様子(というかツッコみ役みたいになってる?)。しかも『自由』とはいえ一人で旅しているため危うく餓死しかける状況に。

そこで出会ったのがデスメタル帝国のラップ団および彼らの上司であるデスメタル四天王のドレイク。彼の駆るギルラプターはパワーや凶暴さもさることながら、本能解放とは異なる『強制解放』により更なる力を発揮、本能解放したワイルドライガーさえ追い詰めました。CMを見た限り、デスメタル帝国側は(玩具的には本能解放と同じでも)より凶悪なギミックとなっているように感じます。

今回は皇帝の呼び出し(しかも非常にくだらない理由)によりドレイクが撤退したために難を逃れましたが、アラシとワイルドライガーは現状では彼に敵わない。再開時にどれだけ力を付けられるかというのが視聴者的には気になる所だけれども、本人はダメージが全然無かったので堪えてない様子

新幹線変形ロボ シンカリオン 第29話

夏バテ状態な運転士のためというのも兼ねての海水浴回、更にアキタ・ツラヌキ・シノブの母親(とツラヌキは兄弟も)が登場です。「アキタのお母さんのキャラが濃い」と言っていましたが、ツラヌキのお母さんは今時珍しい肝っ玉お母さんですし、シノブの母はシノブ同様忍者のような身のこなし(の上に唯一ウェットスーツ)と、全員キャラが濃いです。そしてお約束的にみんな見た目が若い。

しかしそんな状況でも現れる巨大怪物体。しかも今回は音声が妨害されるためまともな通信が出来ない(映像しか伝えられない)という困難が。

それを乗り越えられたのは、他ならぬアキタの母親のおかげというのがまた面白い展開でした。