星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア

休止

仮面ライダービルド

休止

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第26話「裏のオークション」

ノエルからの情報でオークションにルパンコレクションが出品されるため、(コグレの資金力も借りて)競り落とそうとします。ネットオークションが一般的になってる現代なのでオークションの仕組みそのものは理解しやすいでしょう。まあ本来のオークション(しかも裏社会の)はかなり高額になるので、その金額(落札価格200万米ドル)に初美花は卒倒しましたが。

しかし落札直後にギャングラーに盗まれ、しかもその支払いは確定済み(その上消費税を上乗せ*1)のため、犯人捜しをする事に……まあ、推理ものをちょっとかじったくらいの人でもわかりそうですが、犯人はオークショニア(出品者)でした。つまりは支払いが確定した後に盗んで金だけむしり取るという、詐欺として悪質なやり口(マッチポンプ)ですね*2

ところで本編外ですが、あのリポビタンDが戦隊とのコラボCMを打っていて驚きました。ライダーがオロナミンCなら、戦隊はリポビタンDという事ですね。ケイン・コスギがCMしていたので、ある意味伝統が本家に受け継がれた的な?

*1:裏のオークションなのに何で税金分も徴収するんですか……?

*2:ネットオークションでもこれに近い詐欺(偽物を掴ませる、出品物を送らない等)が横行しているという問題があります。オークションサイトもそうならない様に対策を取ってはいますが。