星と猫の数学

さよなら文明

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第30話「世界一周へGOGO! みんなの夏休み!」

愛崎家のプライベートジェットを利用してはな達が世界一周旅行です*1

今回は(これまでにも描写されていた様に)すっかり定着したルールーの食いしん坊キャラが全開だったり、世界一周旅行で浮かれて全員のテンションが妙に高かったり、プリキュアが旅行中と知って何故かトラウムも温泉を満喫したりと、実にコミカル。まあ夏休み最後の話ですしね*2そしてメンバーの誰か(今回ははな)が宿題を終えていないために慌てるオチもよくある事。

しかし温泉宿の地域に伝わる天狗伝説がまさか事実?だったとは……。いや魔法的要素たっぷりなプリキュアの世界観なので、天狗の実在も不思議ではないのですが。

仮面ライダージオウ 第1話「キングダム2068」

平成仮面ライダーシリーズ第20作は、第10作のディケイドと同じオールライダー系作品です。「50年後の未来で魔王となって世界を恐怖に陥れる」と宣告された主人公のソウゴが、時空を駆けてジオウとなって戦います。各ライダーと出会いその力を利用するのはディケイドと同様ですが、時空を超えて歴史を変えようとするのは電王ですね。元々ディケイドは電王のデンライナーを利用して各時代を巡るといった要素も考えられていたらしいので、ある意味そのリベンジとも取れます。

記念すべき第1話では、先週最終回を迎えたばかりのビルドと会合しました。戦兎と龍我とも出会い、彼らのセリフからどうやら話の初期辺りの時代(2017年11月頃*3)に一度飛んだようです……いやあの世界って明確に他のライダーの世界と違うので同一の時間軸には存在しないはずなのですが*4。ただし今回はただ会っただけで特に何かあったわけではありません。今作の怪人のモチーフがライダーなので、ビルドを元にした怪人は登場しましたが。

早くも二人目のライダーであるゲイツも登場し、ゴーストアーマーを纏って立ち向かってくると言う次回。本格的に物語が動き出すのは次からですね。

しかしソウゴは「平和な世界を作るために考え抜いた結果、王様になると決めた」との事ですが、どうにも未来のオーマジオウの事や彼の「生まれた時から」発言から、何かある様に感じられます。彼自身にも色々と謎が秘められていそうですね。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第30話「ふたりは旅行中」

休暇を取って旅行に行った圭一郎と偶然(を装って)鉢合わせした魁利が二人で旅します。魁利はあくまでノエルからの助言と仕事人間な圭一郎の不自然さから、彼の動向を探るつもりで圭一郎に接触したのですが、そこで起きたハプニングから過去を思い出してセンチメンタルになります。

圭一郎の目的はやはり警察関連の事でしたが、ノエルに秘密にしてまでVSビークルを手に入れる事(および所持していた相手がギャングラーであるか確認する事)が目的でした。やはりノエルは全面的な信頼を得られていないのか……スタンス的に仕方のない事ですが。

しかしそのVSビークルが同時期に暗躍していたギャングラーの能力で火の海になった街を救う鍵であり、所持しているビークルの関係上(やむなくとはいえ)パトレン1号がルパンレッドに頼むという展開は感慨深さすらあります。特に前述の事情も合わせるとなおのこと。

そんな圭一郎の姿が兄とダブった魁利ですが、二人の距離が近づいたのか否か。

*1:ハリーやはぐたん、ルールーのパスポートはどうしたんでしょう。ルールーが空港の検査に引っ掛かるためプライベートジェットを使用という所まではまだ理解出来ますが、それでも国外への渡航にパスポートは必須なので。ルールーはクライアス社時代に用意していた可能性がありますが、逃亡者であるハリーとはぐたんはどう考えても正式な発行は無理。

*2:最近は学習指導要領の関係で、既に2学期に入っている所もそれなりにあるようですが。

*3:現実と劇中の時間経過が概ね同一なら、龍我がクローズに変身できた頃と考えられます。

*4:一応、最終回で一つになった世界がこれまでのライダーの世界であるとすれば辻褄は合います。その場合は「過去が2つ存在する世界」となります。