星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

土曜朝アニメ

ゾイドワイルド 第11話

デスメタル帝国の支配する都市カンゴクでの戦いです。

とらわれたゾイドを助けようとするアラシの姿勢はいいんですが、おつむが足りないせいで何が何でも突撃しようとするのはさすがにどうなんだ! まあゴタゴタしている間にペンネが原因で捕まってしまいましたが。

とはいえその後はオニギリの決死の作戦でゾイド達を助け、反撃開始……と思いきや、カンゴクの事を聞きつけた帝王が動き出す? 危険な予感がしますね……。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第36話

総力戦に備え、700系の運転士達と東日本の運転士達の交流のため手巻き寿司パーティーを行う事になりました。

しかし東と西で寿司に使う醤油が異なる事が敵との和解への道を考えるきっかけになるとは。ハヤトは更にそこからいつも通り新幹線に例えていましたが、これまでの事を考えると彼ほどその和解への道の戦闘を行くのにふさわしい人物はいません。

ウルトラマンR/B 第11話

オーブダークノワールブラックシュバルツマッチポンプ復活劇によりホロボロスが撃退され、全ての事情を知っているカツミとイサミはそれを指摘するも大衆は相手にしてくれません*1

しかしそれでも諦めない二人が再びオーブダークのマッチポンプ劇に立ち向かいます。「みんなのヒーロー」として真になろうとする二人と、演出してまでなろうとする愛染、この対比が「ヒーローとは何か」を問いかけている構図になっていていいですね。

ここでオーブダークと決着……と思いきや、謎の女性によってホロボロスが召喚、危険な予感のまま次回へ引っ張られました。今作は複数の敵が登場すると聞いていましたが、その第二の敵となりそうです。そして彼女が何者かも気になりますが、彼女の登場により愛染がどういったポジションに収まるのかも気になります。

*1:シチュエーションこそ違えど、かつて北斗(ウルトラマンA)が陥った状況と類似しています。「本当です! 信じてください!」というセリフが有名になってしまうほど、彼の言葉は毎回なかなか信じてもらえなかった。