星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

土曜朝アニメ

ゾイドワイルド 第12話

引き続きカンゴクでの戦いです。キャビアの泣き落としに騙されたりして苦戦はしたものの、相手が『卑怯者』であった事を理解しての反撃により見事撃破そしてうっかりで吹っ飛ばしました。仮にも四天王であるキャビアを倒すほどに実力が上がり、絆が深まっているアラシとワイルドライガーの快進撃が止まらない!

カンゴクの人々やゾイドを解放して一件落着……かと思いきや、デスメタル帝国の帝王ギャラガーが現れ、一転してピンチに。言動に威厳はなくともやはり帝国を統べるだけあり、その実力は非常に高いですね……! キャビアとの戦いで傷ついていたとはいえ、ワイルドライガーが手も足も出ずに追い込まれる程に一方的。

そんな絶体絶命の危機を救ったのは、モジャ頭ベーコンでした。再開直後のケンカもひとしおに、改めてギャラガーと戦う事に。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第37話

フタバと本庄が休日に二人でいる所を偶然見かけたハヤト達は、デートと考えて二人を尾行します。本庄の方もデートではないと自分に言い聞かせながらもデート気分。その一方でセイリュウがもっと深く人間の事を知るため、人間の姿をして人間社会に潜入します。

『進化』が明確なキーワードとなったため、それぞれの陣営がそれぞれの立場で研究するという話でした。そしてセイリュウがハヤト達と直接面識を持つ様になり、フラグが立った物語が次の段階に移行している様に感じます。全員とまではいかなくとも和解の道はありそうですが、果たして。

ウルトラマンR/B 第12話

突如現れたホロボロスにオーブダークが自作自演ではないせいで一瞬で倒され、ロッソとブルも時間切れ寸前なのとホロボロスとの実力差で敗北してしまいます。しかも変身解除の瞬間をアサヒに見られ、ホロボロスが再度出現した時に止められてしまう状況。

それでも街を守るため、ウルトラマンとして戦いに向かう二人。決して思い詰めての行動ではなく、純粋に『正義』を貫こうとする様は愛染よりも誰よりもウルトラマンらしいですね。

しかし今回ホロボロスを召喚した謎の少女が愛染と接触したのは予想外でした。少女の方は「古い友人」と称してオスカー・ワイルドの言葉を引用していましたが、彼女は一体何者なのか。また色々と伏線が生まれつつ1クール目は終了*1

*1:次回は恒例の総集編なので、ストーリー的には区切りがついた。