星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第33話「要注意!クライアス社の採用活動!?」

ツインラブのアンリへの取材を話の軸に、それぞれが思い詰める話です。しかもタイトルにある様にアンリがリストルからスカウトされるという展開に。

ツインラブとして歌を届けたいがテレビのコメンテーターに「中途半端」と言われて強がるえみる、そんなえみるを助けたいけどどうすればいいのかわからないルールー、何者にも縛られたくないのに周りは偏ったイメージで見てしまうアンリ。それぞれ違う悩みを持ってても、互いが互いに影響し合い、未来へと突き進む糧になる、そんなメッセージが強く籠もった話に感じられました。しかも悩みの解決になったのははなの口癖である「フレフレみんな!フレフレ私!」だから素晴らしい。

……と思っていたのですが、アンリの足の調子が悪いらしく、それもあって「もう少しだけこのまま(≒時間を止めたい)」という想いを見抜かれたからスカウトされたようです。嫌なフラグが立っていますが、大丈夫でしょうか?

仮面ライダージオウ 第4話「ノーコンティニュー2016」

エグゼイド編の後半です。アナザーエグゼイドを倒した直後にエグゼイドと交戦しましたが、アナザーエグゼイドが復活した事でエグゼイドの力が消失してしまいます。エグゼイドを復活させるため、ゲイツは2016年*1へ。

エグゼイドとしての力と記憶は失ったものの、やはりソウゴ達とは別の手段で解決しようとしている永夢。これはやはり医者としての視点(永夢自身のポリシー)があったからこそ、アナザーエグゼイドを倒すだけでなくアナザーエグゼイドになった人やその子供を救うための行動でした。何年経とうと永夢は永夢だったのが嬉しい。そんな彼の影響もあってか、ソウゴは改めてゲイツツクヨミへの信頼を見せていました。今の所いい方向へと向かっているようにも見えますが、ウォズ曰く「着実にオーマジオウへの道を進んでいる」ようで*2

次回はフォーゼ編……なのですが、肝心の弦太朗(福士蒼汰)が登場するという情報は無い*3のでおそらく本人の直接登場は無し、代わりに大杉先生(アンガールズ田中卓志)が登場する上、何故か555の巧と草加まで出てくるようです。一体どんな展開になるのか。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第33話「僕らは少年快盗団」

ギャングラーの能力によって子供にされてしまったルパンレンジャーの三人。しかも初美花がうっかりVSチェンジャーを落としてしまってパトレンジャーに押収されたため*4、回収するために三人は一芝居打って国際警察へ潜入します。

戦隊お馴染みの子供化回ですが、つかさが可愛いもの好き故に子供状態の魁利におねショタメロメロになっている様が実に漫画的印象的でした。なお回収方法はコグレの変装が大活躍(ルパンレッドに変装して回収、三人もつかさそっくりの母親として引き取る)でこちらも漫画的。ルパンレンジャーとしての活躍(どころか本来の役者三人の出番も)はほとんど無かったものの、彼らの出番も多くて満足のいく話でした。コグレさんの変装能力恐ろしい。

*1:流用された過去映像の関係から、ブレイブ変身直後の時系列と思われます。

*2:その時々での心理状況を無視すれば、ジオウへの変身を果たし、ライダーの力を継承しているので、その点においてウォズは進んでいると行ってるのでしょう。

*3:今回見せた後ろ姿は一応本人がいる世界ではあるという意味合いだけだと思われます。

*4:ノエルが押収しようとしたものの、ルパレンとつながっているために当然ながら止められました。