星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第34話「名探偵ことり!お姉ちゃんを調査せよ!」

はなの妹であることりが、はなの行く先で必ずプリキュアが現れる事からはながプリキュア……に迷惑をかけてるんじゃないかと思い込んでしまいます。

聡明な子かと思ったのにどうしてそっちに考えちゃったんだ……それほどはながアレなのか。しかもそれを機転に『キュアエールさんファンクラブ』*1なる存在が明らかになったり、コミカルに話が進んでいきます。その一方でプリキュアの活躍で救われた人達の後日談という側面もあり、今回は彼らの助力もあって勝つ事が出来たという展開が熱くなりました。こういうフォローがあると嬉しいですね。

その一方でwith Bジンジンとタクミを失ったジェロスが豹変していました。劇中の描写から、どうにも『衰え』に恐怖している(故にクライアス社の理念に同意している)ようで、果たして彼女もこれまでの幹部同様に救う事が出来るのか。

仮面ライダージオウ 第5話「スイッチオン!2011」

今回はフォーゼ編……だけでなく、555編も加わっています。アナザーライダーが絡んでいると思われる女子高生連続失踪事件、その舞台となっている天ノ川学園にソウゴ達が潜入します。

フォーゼである弦太朗本人のゲスト出演はないものの、(フォーゼとして)過去映像や写真での登場はしっかりと果たしています*2。直接登場ではなくても濃い存在感なのはさすが弦太朗。

一方で何故かこの事件に絡んできたのが、555に登場した草加。それに呼応するかの様に、過去のアナザーフォーゼも倒されたかと思ったら何故かアナザーファイズに変貌するという事態に。草加を止めに入った巧も現れ、謎を秘めたまま次回へと続きます。2018年に二人がいるという事は、これまでと同様にライダーとしての力を失っているが故に生き延びているのか、それとも別の何かが作用しているのか*3、その辺りも気になる所。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第34話「伝説の銃」

ノエルが発見した『ルパンマグナム』を回収しようとしてピンチに陥ったため、ルパンレンジャーの三人はその隠し場所へと向かいます。その一方でパトレンジャーはギャングラーによる銃強奪事件を追います。

ノエルも引っ掛かった最後の罠「足かせを外せ」が、彼らにとって大切な人(の幻)を撃てるかどうかというものなのが実にえげつない。実際に透真と初美花(と状況的にノエルも)は撃てず終いでしたが、自身の行為が不正と理解しつつも並大抵ではない覚悟で臨んでいる魁利は撃つ事が出来たというのが見事。軽そうに見えて最も強い意志を持つ、それが魁利の魅力ですね。

ところで今回のギャングラーはケルベロスがモチーフでしたが、それ故か声優が稲田徹さんでした。ご丁寧に「地獄の番犬」とまで名乗っちゃったし!*4

しかしコグレの暗躍がますます気になる……と思ってたら、次回はまさかの三人に分裂でトラブってしまう様子。ちょっと、ちょっとちょっと!

*1:以前にキュアエールに助けてもらった男子生徒。

*2:ライブラリ出演は許可さえあればノンクレジットでもいいみたいですね。平成ジェネレーションズでも紘汰役の佐野岳さんは未出演でしたが声だけ過去作から流用され、ノンクレジットでした。

*3:555の劇中で草加は明確に死亡しており、巧も本編では余命わずかである事が示唆され、別作品ですが後日談でもある『仮面ライダー4号』で死亡が明言されています。

*4:特捜戦隊デカレンジャー』でボスことドギー・クルーガーデカマスター)役が稲田徹さんであり、デカマスターの名乗りが「地獄の番犬」でした。