星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

土曜朝アニメ

ゾイドワイルド 第14話

前回の出来事が余程ショックだったのか、空元気を見せるアラシ。そこにワイルドライガーを追ってきたドレイクが現れて交戦しますが、ベーコンの事で挑発されて暴走してしまいます。

暴走したのはアラシの持つ能力か、ワイルドライガーの秘めた力か、いずれにしても今後の力になればいいのですが。そしてまたしてもドレイクとの明確な決着はつかず。

しかし今回の空回りするアラシを見かねてか、アラシとワイルドライガーの距離が縮まり、更にフリーダム団の絆が強まったという、まさに雨降って地固まるという展開でした。今後待ち受けているであろう苦難も、彼らなら乗り越えられる、はず。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第39話

リュウジに修行をつけてもらうために名古屋へと向かったハヤト。どこのバトルアニメの様な展開にはなりませんでした。

ただ単に強くなるためではないとは思っていましたが、その意図が「戦いを通じて相手の心を知り、自分の心を伝える」という方法を取る手段にするためだったようです。リュウジとの修行を経てそれを確信し、前回のビャッコの申し出を受け地下世界へと向かいます。

ウルトラマンR/B 第14話

前回父親に「君は誰?」と聞かれショックを受けてやけ食いするアサヒの前に、あの謎の少女が現れ「お前は誰だ?」と聞かれます。

数話前からアサヒにまつわる謎が表面化しましたが、当のアサヒは全くもって意に介さないというか、至って普通の少女。彼女に言われて自分が立派な湊家の一員である証拠を見つけるため過去の写真を漁りますが、彼女もまた自分が写っている写真が一枚もない事に気づいてしまいます……って、これはつまりアサヒが何者であろうと、彼女自身は無自覚だという事ですね。ますます彼女が何者なのか気になる。

その一方で愛染が少女の持っていた『本物の』ルーブジャイロ(と新たなルーブクリスタル)を使ってグルジオキングへと変身、ロッソとブルを追い詰めます。その直前に愛染がオーブの活躍を回想して一人モノマネをするシーンがあり、やはり何らかの形でオーブの姿を目撃していたようです。彼自身の過去も気になり、物語の謎が次々と明確になってきました。