星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

SSSS.GRIDMAN 第1話「覚・醒」

あの早すぎた名作特撮ヒーロー『電光超人グリッドマン』が25年の時を経てアニメとしてリメイクされました。

主人公の裕太は目が覚めると何故か記憶喪失になっており、しかもハイパーエージェント・グリッドマン*1や深い霧や怪獣のシルエットは自分にしか見えないという状況。グリッドマンは裕太に「使命を思い出せ」と語りかけます。

原作では電脳空間で戦っていましたが、今作では現実世界で戦っています。一応原作でも「電脳空間から現実空間へ出現しようとする」という設定があるので決して突飛な設定ではないですが、この戦いの傷跡も何故か翌日には綺麗さっぱり直っているという謎があり、気になる所です*2

さて肝心要のグリッドマンの戦いですが、特撮(特に巨大ヒーローものや代表例であるウルトラシリーズ)を意識した様な立ち回りにアニメならではの迫力のあるカメラワークが加わり、実に見応えのあるものになっていました。アニメでも特撮でもヒーローが好きな身としては非常に大満足の出来で嬉しい限りです。こういうのが見たかったんだ!

第1話としての掴みが非常に良かった今作、この勢いのまま最後まで突っ走ってほしいですね。

*1:古びたパソコンの中から語りかけていました。『電光超人』に出てきた『ジャンク』に酷似していますが、設定の違いから多分オマージュ。

*2:考えられる設定としては、裕太が現実と思い込んでいるだけで実は電脳世界である、とか。