星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第36話「フレフレ!伝説のプリキュア大集合!!」

伝説のプリキュア達の豪華客演回! 冒頭からプリアラが登場し、更にまほプリも続けて登場と、近年の三組が早速そろい踏み。しかもプリアラとまほプリの二組は登場時には成長した姿というサービス(ただしすぐにトラウムによって放送当時の姿にされた)付き。この三組が互いに(えみるとルールー以外)顔見知りだったので、どうやら春映画を踏まえた展開の様子*1

今度の映画の宣伝を兼ねての客演回です……が、プリキュア(+妖精)以外にまさかブンビーまでゲスト出演するとは思いませんでした。確かに5GoGoで再登場したりオールスターズでカメオ出演するほどの人気キャラですが!

しかしトラウムの作戦は今回だけに留まらず、次回にも続きます。時が止まってしまい今回登場した以外のプリキュアが文字通り動けなくなった状態を打破するのは、やはり初代の三人か。

仮面ライダージオウ 第7話「マジック・ショータイム2018」

ウィザード回です。提供での『魔法つかい』表記は直前の番組意識しただろ。まるで魔法のような手品を披露する手品師の事を知り、案の定アナザーライダーだったために問答無用で攻撃するゲイツ。しかし(その時点では)何も悪い事はしていない彼をソウゴはかばい、二人は対立します。

ある程度ウォズが扇動したというのもあるものの、改めて二人の考えの違いが浮き彫りになりました。いつものパターンだとそれを乗り越えて二人が正式に手を組むという事になりそうですが、果たしてどうなる事やら。

……それにしても、今回は仮面ライダービースト役だった永瀬さんがゲスト出演のはずが、画面に映ったのは首から下だけという。いやこれ本人かどうかわからないじゃん!

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第36話「爆弾を撃て」

ギャングラーの能力により『うっかりミス』を誘発させられるようになってしまった咲也は叱られて落ち込んでしまい、更にセールスマンからもらったネックレスが実はギャングラーが用意した爆弾用エネルギー送信装置と判明し、圭一郎は怒るに怒れなくなってしまいます。

おだてられると調子に乗る褒められると伸びるタイプで逆に叱られると激しく落ち込む咲也がうっかりミスを誘発させられて悪循環を起こし、激情家である圭一郎が装置により自制しなくてはならなくなり、と絵面はコミカルながらもかなりのピンチ。それでもそのピンチを互いの信頼で乗り越えるのがパトレンジャーですね。いい意味で昔ながらのヒーローらしい話でした。そして今回も圭一郎の百面相を楽しめた。

*1:更にそれ以外にも私生活面で顔見知りだったりしてるようです。