星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第37話「未来へ!プリキュア・オール・フォー・ユー!」

プリキュア客演回の後半です。

今回は初っぱなから戦闘してくれ、更に前回時を止められた残りのプリキュアも駆けつけた上で各プリキュアの技もクロスしつつ見せて魅せてくれる豪華な展開!もはやお馴染みとなった初代プリキュアの壁着地やラッシュも健在。さすがに全員分のキャストは揃いませんでしたが、それを補うかのように教頭の組み合わせもイメージや属性(色)の組み合わせで魅せてきます。更に更に、トラウムへのトドメとなった新アイテムでの決め技『プリキュア・オール・フォー・ユー』ではプリキュアに縁のある人々やゲストプリキュアの姿まで!*1

映画の宣伝も兼た話でしたが、新アイテムの登場やトラウムの退場もありイベントが盛りだくさんでした。ここまで豪華な話になるとは……!なのに原画が3人ってどういう事なの……?

仮面ライダージオウ 第8話「ビューティ&ビースト2012」

ウィザード編の後半です。サブタイトルは魔法少女ビーストの事ではない。前回の出来事によりツクヨミが眠ってしまい(≒危害を加えられてしまい)、ますます険悪になってしまったソウゴとゲイツ。どうにかしようとソウゴはウォズの力も借ります。

これまでもそうでしたが、ただアナザーライダーを倒せば解決するという問題ではない*2のでソウゴの行動の方が正しかったですが、ゲイツはそもそも50年後の未来から来たために焦っていた(+目の前にいるのが憎き相手だった)面もあって考えに至らなかったのが表れていました。ゲイツもその事を痛感したと思われますが、簡単に解決する問題ではないので心中複雑でしょう。

次回はオーズ編……なのですが、何とエグゼイドに登場した壇黎斗神改め壇黎斗王*3がアナザーオーズになるという驚きの展開ながらも納得のいく展開に。エグゼイドの物語は戦いの影響でなくなっているので仮面ライダーゲンムではありませんが、それでもあの狂った言動なのだから何があってもブレない人ですね。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第37話「君が帰る場所」

ギャングラーの特殊能力『強制帰宅ビーム』により、まともに戦えないルパンレンジャーおよびパトレンジャー。二組はそれぞれ一時的にキャンプする(≒帰宅場所を背負う)事で対策を取る事に。

しかし唯一ビームが効かなかった魁利は、他の二人と違ってジュレ(現在の寝床)が『帰るべき場所』ではない、つまり他の二人の事もあくまで協力関係であるだけだと認識しているわけで……ルパンマグナム入手での事といい、彼の業はかなり深い。彼の闇を照らすのは圭一郎なのでしょうけど、それが出来るのは果たしていつの事か。

*1:ゲストプリキュアは、プリアラ終盤に登場したキュアペコリンを皮切りに、(下半身だけだけど)キュアモフルンやオールスターズ映画限定だったキュアエコー、ハトプリでブルームの祖母であり伝説のプリキュアであるキュアフラワー、ハピプリの世界のプリキュア(一部)、更にはプリキュアSSの終盤に登場した満と薫の変身体と、わかる人にはわかる細かさ。

*2:特に今作は問題の中心人物が怪人(アナザーライダー)になっているため、殊更倒せば終わりではない。

*3:神より位が低いはずの王になったとはこれ如何に……と言いたいですが、『魔神英雄伝ワタル』でも主人公機『龍神丸』の強化形態が『龍王丸』だったりしたので、あまり気にしない方がいいでしょう。