星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第38話「幸せチャージ!ハッピーハロウィン!」

ハロウィン回です。ハリーのリアクションから、ハリー達の未来ではハロウィンは存在しない(あるいはそれどころではなかった)様子。

その一方で、リストルがダイガンをクライアス社に呼び戻そうと(以前にアンリを勧誘していた時と同様に御甘言で行動していました。ちょうど今の仕事に不満を持っていたのもあり、それに乗せられてダイガンが猛オシマイダーを発注します。典型的なダメオヤジサラリーマン……。しかし、ダイガンが退社したきっかけはトラウムの攻撃で重傷を負ったからなので直接見捨てられたわけでもない上、リストルの言葉で「必要とされている」と思い込んだためにあっさりと乗ってしまったのでしょう。故に戦闘後にパップルから褒められた事で、あっさりと元の鞘に収まったわけですね。

しかしプリキュアはそれを利用して『プリキュアショー』と称し、混乱を収めた上に逆に盛り上げました。そしてさらっと猛オシマイダーの浄化に巻き込まれていたダイガン。ハロウィンパーティーを潰されないための上手い手段ですね。こういう所が実にヒロインならでは。

仮面ライダージオウ 第9話「ゲンムマスター2016」

ゲンム編オーズ編です。オーズの話なのに最初に登場するゲストキャラは、エグゼイドのキャラクターであるあの壇黎斗。アナザーライダーとなった今回は日本からの独立宣言をして文字通りの王様『壇黎斗王』を名乗ります。ツクヨミに「ヤバい」と言わしめるほど狂った言動も健在。

同じ『魔王』になりたいソウゴが黎斗王に接近、一方のゲイツはアナザーオーズが落としたゲンムのライドウォッチから2016年に飛んで倒そうとすると、それぞれのやり方で事態を追っていきます。そして前回のウィザード編同様に二人は衝突、ゲイツはますますジオウへの怒りを燃やします。ソウゴは何か考えがあって敢えて戦っていたようですが、その真意が明かされるのは次回でしょう。

そして本来のオーズの変身者である映司は国会議員として登場、同じくオーズ委のヒロインだった比奈(今回は壇ファウンデーションの服飾担当として登場)と出会いましたが、果たして彼はどんな役割を持っているのか。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第38話「宇宙からのコレクション」

宇宙に隠されていたコレクション『ビクトリーストライカー』を巡り、ルパンレンジャー・パトレンジャー・ギャングラーの三つ巴です。

コレクション争奪戦の一方でノエルとパトレンジャーとの信頼関係も描かれていましたが、例え立場が微妙なノエルだろうとパトレンジャーがパトレンジャーである限り助けるという姿勢はまさにヒーロー。今回のコレクションがまたしてもルパンレンジャー側に回りましたが、パトレンジャーが『旧来のヒーロー』をモチーフとしているならば逆に「戦力増強は少ないが最後まで戦い抜く力を持つ」という点を示しているとも言えますね。

更に今回はルパンエックスもパワーアップ、『スーパールパンエックス』となって(巨大戦闘員の一種である)ゴーラムを撃破しました。これまで強化形態が登場した事はありましたが、初めて披露したのが追加戦士というのは初の事態です。次回はルパンレッドが強化形態を披露!