星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第39話「明日のために…!みんなでトゥモロー!」

突然はな達がハリーの故郷であるハリハリ地区にワープしてしまいます。

今回の状況はリストルの作戦によるものですが、ハリーとリストルの回想という形で彼らに何があったかが明らかになりました。リストルもクライアス社に忠実には振る舞っているものの、クライアス社があまりにも強大故に下るしかなかったという形のようで……そうなると、社長がどれだけ恐ろしい存在なのかと考えてしまいます。彼の意図もハッキリしませんし*1、不気味さが増大しています。

そんな中でプリキュアは決して未来を諦めず、新たなる力で猛オシマイダーと共にリストルを浄化しました。とはいえ完全に浄化しきれたわけではない様子ですし、犯行の意思を示したリストルすら特にとがめなかった社長は一体何を考えているのか。

仮面ライダージオウ 第10話「タカとトラとバッタ2010」

オーズ編の後半です。捕らわれていた国会議員で本来のオーズである火野映司、王を名乗るアナザーオーズの壇黎斗、そして最高最善の魔王になるべく彼らから学ぼうとする常磐ソウゴの三人の『王』が、それぞれの思惑を抱えて行動します。

一見するとネタにも思えるアナザーオーズが黎斗という展開ですが*2、本来のオーズである映司が「一人では出来ない事も、みんなと手を繋げば出来る」という考えを持ち、一方の黎斗は「自分一人で何でも出来る(出来なければならない)」という考えを持っており、対照的な存在であるという妙がありました。そんな二人からどんな魔王になるか学習したソウゴですが、そういう事もウォズは想定済みのようで……ウォズの意図がどんな方向性なのかが気になります。

次回は鎧武編。ゲストは紘汰役の|今や売れっ子俳優なので出演できるか怪しかった野岳、そして戒斗役のキャラと本人のギャップがありすぎる小林豊のようです。こちらも気になる!

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第39話「こいつに賭ける」

前回ザミーゴに氷漬けにされたギャングラーが暴れていたため、パトレンジャーが出動します。その現場を目撃した魁利は単独で行動しますが、そこでザミーゴと出くわし、ザミーゴと戦います。

今回のギャングラーはどうやら氷漬けになって砕けたように見えましたが、実際にはただ転送されていただけのようです。それはつまり、かつて死んだと思われていた魁利達の大切な人も生きている可能性が高まったという事になります。今回の当初まではその事を一切知らなかった魁利達も、色々あってノエルつてに知り、希望が見えてきました。

そして今回は前回に続いてルパンレッドが強化変身、『スーパールパンレッド』となってザミーゴと決闘しました。ごく短期的な予知能力で相手の動きを読む事が出来るという、チートに片足を突っ込んだ能力を得てザミーゴを追い詰めました。このまま勝つのかと思いましたが、予知できるのは本当にわずかな先の未来だけであり、ギャングラーを氷のガードベント身代わりにしたザミーゴに逃げられてしまいました。ザミーゴに対抗できる手段としては十分に強力でありますが、同時に弱点も知られてしまったので大丈夫なのか不安です。

*1:「未来を奪う事で永遠に幸せな時間のまま止める」とはしていますが、それに至った経緯は未だ不明。

*2:きっかけは今回の脚本を書いた毛利さんによる「ソウゴに学ばせるなら黎斗が適任だろう」という考えだそうです。