星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第41話「えみるの夢、ソウルがシャウトするのです!」

前回までの出来事から、全ては終わればはぐたん達が未来に帰ってしまう事を認識したはな達。特にえみるは掛け替えのない親友であるルールーがいなくなるため、メンバーの中では最もショックを受けてしまいます。

ギャグっぽいAパートから、えみるがあまりのショックに声を一時的に失う上にミライクリスタルも消失する急展開、そして愛崎家全員を巻き込んでのえみるの気持ちの解放、と非常に濃い内容でした。改めてクリスタルが出現し、マシェリとアムールの変身バンクがフルで流れた演出も二人が本当の絆を結び、本当のプリキュア(ヒーロー)となったという風にも取れて素晴らしかった。

次回は今回も登場したアンリの伏線が回収されるようです。リストルからもらった名刺を捨てられずにいたので不安視されていましたが、次回予告を見た限り予想外の展開になりそうで……?

仮面ライダージオウ 第12話「オレ×オレのステージ 2013」

未来(三日後)のソウゴから事情を聞かされ振り回され、ヘルヘイムの森に閉じ込められたゲイツを助けるために今のソウゴ達が東奔西走します。

周りを思い切り振り回しまくるソウゴですが、それでもいい方向へと結果を導いていく姿はまさに王。家出したゲイツも戒斗から今の自分のあり方に色々言われ、ソウゴに助けられ、何やかんやで成長して戻ってきてくれました。

次回はゴースト編。ゲイツがゴーストのライドウォッチを持っていた理由が明らかになりそう……と思ったら、おのれディケイド! 貴様のせいでゴースト編が破壊されてディケイド編になりそうではないか!

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第41話「異世界への扉」

デストラが出撃し、彼によってつかさと透真がギャングラーの世界に飛ばされてしまいます。

デストラとはこれまでに何度か交戦していますが、改めて強大な存在なのが示されました。スーパールパンレッドの予知能力さえも圧倒的な防御力の前には全くの無意味でしたし、スーパールパンエックスとパトレンU号のダブル必殺技にすら耐えましたし、伊達に幹部をやっていませんね。何かと振り回される立場にあるデストラですが、それでもスペックの高さは本物です。

次回は改めてデストラとの決戦のようですが、果たしてルパレンとパトレンはどうやって打ち破るのか。