星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第42話「エールの交換!これが私の応援だ!!」

オープニングが更にマイナーチェンジし、嫌な予感が的中した内容に……と思われた。

前々から張られていたアンリの伏線が回収されてしまいました。しかもその引き金になったのは、抱えていた足の痛みではなく不運な交通事故というあまりにも予想外の事態。

それに絶望してしまい、リストルによって猛オシマイダーの素体にされてしまいました……が、キュアエールや仲間達の応援によって「本当になりたい自分」を思い出し、何とプリキュア『キュアアンフィニ』へと変身しました。ついに誕生してしまった男性プリキュア*1さすがに今回きりの存在でしたしもしかしたら自称でしかないのかもしれませんが、それでもプリキュアの証である『キュア○○』を名乗ったのは性差をも乗り越える記念すべき標であったと思います。

それにしても、プレジデント・クライは『悪』としては非常に後ろ向きですね。「絶望を迎えるくらいなら、未来が来ない、永遠に時の止まった世界にする」というのが彼の行動動機ですが、近年の大人故の思考とも感じます。

仮面ライダージオウ 第13話「ゴーストハンター2018」

まさに幽霊のように現れたアナザーゴースト。たまたまその現場に居合わせた(本来のゴーストの変身者である)タケルが目にしたのは、アナザーゴーストだけでなく別の仮面ライダー。それはウォズがタイムジャッカーと手を組むために用意した『世界の破壊者』でした。

という事で、ゴースト編かつジオウと同じアニバーサリーライダーであるディケイド登場編です。ディケイドこと士はマイペースな所や「大体わかった」「通りすがりの仮面ライダーだ」というセリフ、そして別のライダー(今回はアギトと響鬼)の姿で戦う様など、相変わらずの様子を見せます。もっとも、ディケイド本編終了後も度々客演していますし、そのいずれも変わらぬ姿を見せてましたが。更に彼はディケイドのライダーウォッチを手にしていましたが、その意味は一体何なのかと言いたいけど、相変わらずCMでネタバレしてくる財団Bであった。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第42話「決戦の時」

前回敗れたデストラがゴーシュの手を借りて逆襲、ルパンエックスおよびルパンレッドからコレクションを奪いました。更にゴーシュの持つコレクションによって『何か』を見られたノエルは酷く焦りだしました。

そしてデストラとの決戦のために、今度は(互いが互いを利用する形ではあるものの)いがみ合う事なくルパンレンジャーとパトレンジャーが手を組みました。全面的な協力とは言えませんが、それでも今までの積み重ねがあったからこその熱い展開! それによってついにデストラを見事撃破しました。

一足早いクリスマス決戦とも言える展開でしたが、それも他の伏線を回収するためなのでしょう。次回はスピンオフで登場していたもう一人のパトレン2号が帰還、ノエルの秘密に迫るようです。これまで何かを隠し続けてきたノエルですが、それがついに明かされるのでしょうか。

*1:厳密に言えば、『ドキドキ!プリキュア』にて科学の力によって作られたアイテムで変身した『キュアセバスチャン』や、『キラキラ☆プリキュアアラモード』でプリキュアと同質の力を持ったジュリオがいます。