星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第47話「最終決戦!みんなの明日を取り戻す!」

クライに攫われたはぐたんを助けるため、最終決戦です。

リストルとビシンとの戦いは、かつてプリキュアに救われたクライアス社の幹部達の助力もあって二人の心を救う形で決着がつきました。大人であろうとも夢を見る、夢を見ていい。そんなメッセージが込められていたように感じられました。大事なのは、その夢を抱いて前に進む事を諦めない事。

しかしそんな未来を諦め、全てを止めてしまおうとするクライ。果たして彼の心を救えるのか、それとも?

仮面ライダージオウ 第18話「スゴイ!ジダイ!ミライ!2022」

前回から引き続きシノビ編です。アナザーシノビは未来のライダーから奪った力で生まれたアナザーライダーであり、未来が揺れ動いている*1現状ではその未来に干渉する事が出来ず、その結果シノビに会えないためアナザーシノビを倒す事が出来ない。

その様な危機をどの様に打破するのかと思いましたが、ソウゴが「未来の自分を信じるんだ」と説得する事で未来を確定させ、その結果白ウォズの手にシノビウォッチが現れる事で倒せるようになった、という形になりました。今回の結果は白ウォズにとって都合の良いものになりましたが、果たして。

ところでジオウは平成ライダーが登場するお祭り的物語ですが、平成ライダーはジオウを含めても20作。1作につき2話使うとしても40話で1年分には足りません。更にプロデューサー曰く「全てのライダーが登場するわけではない」なので残りの話数をどうするかと思っていたのですが、シノビや次回のクイズみたいに未知のライダーを登場させる事でコンセプトを曲げる事なく話を展開するという事だったんですね。ある意味スパロボ的で面白い。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第47話「今の僕にできること

改めて魁利達を疑う事になり、以前の事もあってそれを信じたくない咲也が初美花と接触します。その一方でゴーシュからコレクションをもらってルパンレンジャーと戦うザミーゴ、手術も美味く言って上機嫌なゴーシュがパトレンジャーと戦います。

ザミーゴが新たに手に入れた能力は、仮面ライダーBLACK RXのバイオライダーみたいに体を液状化させて攻撃を無効化する能力。そんなチート能力によりスーパールパンレッドの予知能力さえ敵わない。しかもザミーゴはあくまでルパンレンジャーと『遊ぶ』のが目的のため本気を出していないという、あまりにも絶望的な実力差を見せつけられました。

一方のゴーシュも自身のコレクションを使う事でパトレンジャーを追い詰め、仲間や街が傷つくのを見過ごせないノエルが自分の身を差し出してゴーシュを止めました。自己犠牲はいかんぞ。

次回は窮地の両戦隊が、ノエルをダシに更なるピンチに追い込まれるようです。特にルパンレンジャーは正体を明かさなければならなくなるような状況に持っていかれるようで……果たしてどうなる。

*1:オーマジオウが生まれる未来とゲイツが救世主となる未来ではなく、どうやらシノビが生まれるか否かの様子。