星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

スター☆トゥインクルプリキュア 第1話「キラやば~☆宇宙に輝くキュアスター誕生!」

プリキュア新シリーズのスタートです。今作のテーマは『宇宙』や『星座』で、初めて宇宙人プリキュアがいます。そしてアバンタイトルでお約束のオデコに直撃をやらかすのであった。

宇宙とは言いますが、現実に即した描写だけでなくどこかファンタジーな描写の空間も存在しています*1。また星座の方も現実の星座ではなく、主人公のひかるが創造したオリジナルの星座が使われたりと、イマジネーションを重視した内容。でも(宇宙人の)グレイ座なんてモノを創造するひかるのセンスって一体……。

そして1話ではもちろん最初のプリキュアが誕生して活躍するのですが、今作は歌って変身! 5年前のハピプリでは歌う必殺技がありましたが、今作では歌って変身して目を引きましたね。ますますシンフォギア感。それに戦闘は何と初っぱなから宇宙戦! 宇宙での戦いは何度かありましたが、今作は多数見られそうです。

……しかし、宇宙空間に放り出されたと思ったら変身して生還したり、流星(故障したロケット)に乗って地球に落ちてきたり、キュウレンジャーを思い出す描写がありました。まあ共通点がいくつもあるから当然と言えば当然ですね。

仮面ライダージオウ 第21話「ミラーワールド2019」

龍騎編です。ただし今回登場したアナザーライダーはアナザーリュウガ。かつて存在したミラーワールドのライダーであり、現在は既にミラーワールドが存在しないためまたしても絶対に倒せないと豪語します。

しかしリュウガは元々龍騎であった真司の鏡の存在。そのため白ウォズは真司を倒せばアナザーリュウガを消せると考えたようで……やっぱり黒以上に黒い。タイムジャッカーも蚊帳の外にされないために搦め手を使ってきて戦いが激しくなってきました。

その一方でリュウガを追いかけたらミラーワールドに迷い込んでしまったソウゴ。そこでもう一人の自分と出会い、戦う事になります。反転撮影は手間がかかっただろうなぁ。この「もう一人の自分との対峙」は劇場版龍騎を彷彿とさせますね。しかもそれがジオウのパワーアップに繋がるらしく、次回も楽しみです。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第50話「永遠にアデュー」

ザミーゴとの決戦、そしてドグラニオとの対決再び。魁利一人ではやはり対処できないザミーゴでしたが、復活しパトレンからの温情で戦線復帰した透真と初美花、そしてノエルを加えて全力で戦います。快盗だから4対1という卑怯に見える構図でも利用するとは、ルパンレンジャーしか言えないわ。

そのザミーゴとの最後の戦いは、見事な連係プレイでコレクションを奪取し、ドグラニオの内部での決着も「トリガーマシンによる金庫施錠」という方法でザミーゴの能力を封じて決めるという、熱い展開でした。これでようやくルパンレンジャーとしての戦いは終わった事になります。

残るはドグラニオとの決戦。残されたルパンレンジャーはドグラニオを倒せるか、そしてドグラニオの中に残された三人を助ける事が出来るのか。泣いても笑っても次回が最終回!

*1:ニチアサ繋がりなら、最強銀河究極ゼロでの描写が近いです。