星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

スター☆トゥインクルプリキュア 第6話「闇のイマジネーション!?ダークペン出現!」

ロケットの修理が上手くいかず一人で思い詰めるララを、ひかるがえれなやまどかも連れて天文台に連れて行きます。思い詰めると考えが一つだけに陥りやすいので、実際気分転換は大事ですね。特にララみたいなタイプは尚更です。

さて今回はようやく今作の怪人枠『ノットリガー』の登場です。スターカラーペンを闇に染め上げた『ダークペン』で人のイマジネーションを塗りつぶし、ノットリガーを生み出すというプロセスのようです。今回はスタープリンセスのペンを使ったみたいですが、拾ったペンを使うとかもありそうですね。

ところで獅子座のプリンセスは青がイメージカラーだったのですが……2年前に青い獅子のプリキュアがいた様な。

仮面ライダージオウ 第26話「ゲイツリバイブ!2019」

アナザージオウである飛流がソウゴを恨む理由は、事故を起こしたのが「ソウゴの名前を叫んで銃を撃った女(ツクヨミ)」であり、その要因であるソウゴがバスに乗っていたせいだからというのが判明しました……って、それ逆恨みじゃないか!

とはいえそれが原因で飛流はソウゴを目の敵にし、その現場を目撃したゲイツはソウゴを倒す決意を固めてゲイツリバイブに変身し、ソウゴのあずかり知らぬ所でソウゴ自身がどんどん追い込まれています。そしてあの瞬間に何故ツクヨミがいたのか、何故ツクヨミが銃を撃ったのか、気になります。しかもちょうど10年前といえば、あのディケイドの放送年。何かしら関係すると思っていましたが、案の定事故の起きたバスの名簿に士の名前がありました。おのれディケイド!

気になる要素盛りだくさんで次回へ引きましたし、次回予告も気になる要素ばかりで、ジオウの折り返しも盛り上がってきました。

スーパー戦隊最強バトル!! 第4話「そして明日へ」

究極大サタンを復活させようとするリタですが、スティンガー達と対面した時にその理由が「正義を信じられなくなったから」という恨みだった事が明らかになりました。思えば確かにオマージュ元であるバンドーラ様も恐竜に息子を殺された恨み*1から魔女になっていたので、根っからの悪人でないのは納得です。

そして復活した究極大サタンと変わり者チーム五人の決戦は非常に熱かった! 全員が強化形態へと変身し、更に全スーパー戦隊の力を結集させた時にゴレンジャーのエンディングがかかったのも素晴らしかった。更に捕らえられていたルカ*2も別行動で活躍、最後の最後にはリュウソウジャーの二人も活躍と、盛りだくさんで大満足です。

全4話、時間的にも映画1本分、お祭りを楽しめました。次回からはいよいよリュウソウジャーが始まります。こちらも楽しみ。

*1:実際には息子であるカイが恐竜の卵を面白半分に壊した上に追いかけられて崖から落ちたという、自業自得だったのですが。

*2:もちろん顔出し出演。最近は声優としての活動が著しいM・A・Oこと市道真央さん。