星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

スター☆トゥインクルプリキュア 第7話「ワクワク!ロケット修理大作戦☆」

前回の事から、みんなで協力してロケットの修理をする事になりました。なおひかるは邪魔者扱いで掃除をさせられた模様。

しかしAIの言う通りに効率よく動いただけではモチベーションが持たない。そこで気晴らしにひかるが描いたロケットの完成図が他の三人のイマジネーションを刺激し、その通りに修理し直そうと決意してモチベーションが復帰しました。やはり人間、効率だけでは非効率です。

そんな修理中にテンジョウがまたしてもノットレイを引き連れて襲ってきましたが、前回登場した様なノットリガーもいない状態で、4人揃ったプリキュアには当然敵うはずもなく。今作は戦闘よりも交流の方の比重を高めにしてきそうです。

そしていよいよロケットの修理が完了し、4人は宇宙へ……と思ったら、いきなり星空界へ。次回は更にいきなり他の惑星!?

仮面ライダージオウ 第27話「すべてのはじまり2009」

10年前に起きたバス事故の真相が明らかになり、更にこれ以上しろウォズの思い通りにさせまいと黒ウォズがタイムジャッカーを利用して力を奪い、ディケイドである士は何かの思惑があってバスドライバーとして乗り込み……密度が濃すぎる話でした。どっちにしろ飛流は逆恨みしてるのに変わりなかった。というか、この情報量でも士が結局何をしようとしていたのかは不明のままです。とりあえず被害者である子供達を例のカーテンで避難させたようですが……?

そして白ウォズから奪った黒ウォズが仮面ライダーウォズへと変身、ゲイツリバイブに立ち向かいます。素の能力では劣っていましたが、ライダーとして戦ったら互角以上に戦える……か?

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第1話「ケボーン!竜装者(リュウソウジャー)」

ついに始まりました、リュウソウジャー。リュウソウ族の新たなる戦士として力を受け継いだ3人ですが、ドルイドン族に襲われ先代を殺されてしまい、その意志とソウルをも受け継いで地球を守るために戦います。

兎にも角にも非常に濃い1話でした。メインキャラは一通り登場させて変身も行い、そこまではいつも通りとも言えますが、そこから先代の死亡に巨大ロボの登場&活躍、戦う動機付けを強く行うという充実ぶり。キャスト陣も特撮的に非常に豪華ですし、ロボはスマート故に身軽に動きますし、CMを見た限りギミックも面白そうですし、今作も楽しめそうです。

しかし明るい作風になるかと思ったのですが、案外重いのにはビックリしました。復活したダンスが色々持っていくのは例年通りですが!