星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

スター☆トゥインクルプリキュア 第9話「友情のリング!スタードーナツ☆」

今回はまどかの話です。初めてプリキュアに変身した時にも描かれていましたが、お嬢様故に色々なモノを背負い込んでおり、そこにプリキュアも加わって更に負担が増えて次第にミスが増えてきています。完璧主義な家庭故に強いプレッシャーを感じている、よくあるパターンですね。

そんな彼女がひかるに誘われて学校の帰りに寄り道をする話でした。根本的な解決自体はしていませんが、いい気分転換になったようですし、お互いの距離もまた一歩近づいたようですし、少しずついい方向に向かっていっているはず。

仮面ライダージオウ 第29話「ブレイド・ジョーカー!?2019」

今回はディエンド編……と思わせて、ブレイド編です。しかもアナザーブレイドにさせられたのは2019年の天音ちゃん。彼女がいなくなった始を探したいという思いを悪用し、白ウォズが生み出しました。

それ故が原点である始はカリスに変身できており、アナザーブレイドを倒そうとする自王の前に立ち塞がりますが……そこに剣崎まで現れて思いのすれ違いからまた二人が戦ってしまう事に。どうあがいてもこの二人が再会すると悲劇は止められないのか……。

一方のディエンドですが、冒頭からクジゴジ堂の朝食を作って油断させたすきにウォッチを全て奪うという怪盗ぶりを見せてくれました。ディエンドとしても2号ライダーが増えたために戦力増強しており、なかなかの強敵と化しています。とはいえ士同様にあくまで自分の考えの下で動いている様で、白ウォズの思惑通りには必ずしも動いていません。どっちのウォズも助っ人ライダーに振り回されっぱなし。

次回はブレイドとカリスのすれ違いの果てと、ジオウの新たなフォームが登場のようです……って、これクライマックスフォーム状態!?

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第3話「呪いの視線」

ういがマイナソーの素体に選ばれてしまい、更に現れた二人のリュウソウジャーが手っ取り早くマイナソーを倒すためにういの命を狙う始末。

これまでの2人追加メンバーは後からというパターンなので先の3人が一日の長があるのですが、今作では2人の方が戦いになれている(が現時点で騎士竜がいないために巨大なマイナソーを相手に出来ない)というパターン。それ故にこの様な事態になってしまったのですが、3人の懸命な努力によりマイナソーも撃破し、ういも助ける事が出来ました。

とはいえまだ2人は正式にメンバーになったわけではなく、次回は一時的に戦うようです。しかし同時に別の合体形態も出てきたので、すぐに手を組む事になりそう?