星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

スター☆トゥインクルプリキュア 第13話「ララのドキドキ初登校☆」

前回地球で過ごす決意を固めたララが、今回は初めて学校に通います……が、そこで故郷ではほぼAI任せであったため2桁の計算すら出来ないレベルのポンコツぶりが判明。更に掃除の仕方がわからなかったり語尾に「ルン」を付けてたりしているのを「変わっている」と言われた事から、AIを頼って知識を仕入れ礼儀正しくしようとします。

という事でお約束の初登校回でした。今作は多様性がテーマにあるのでララがどう馴染むのか気になっていましたが、ひかるも含めクラスメートのみんなが「変わってる」と思ってもあっさり受け入れているので悩むは本人だけという状態でしたね。イジりすぎは良くないですが、それをチャームポイントとして自他共に認められれば良い関係を築く事が出来ます。ララもすぐに馴染むでしょう。

ところで今回はカッパードが出撃していましたが、彼は人のイマジネーションから武器を変形させて戦うんですね。この辺はプリアラのジュリオの発展系とも取れます。そしていちいち決めポーズとクサいセリフがシリアスな笑いを生み出す。

仮面ライダージオウ 第33話「2005: いわえ!ひびけ!とどろけ!」

今回は響鬼編です。アナザー響鬼の変身者は響鬼の弟子だった青年で、彼を守るように現れたのは『響鬼』と名乗る桐谷京介でした。その一方でソウゴの誕生日を祝うために悩みまくるウォズが道化すぎる。

しかし前回の次回予告から桐谷が響鬼を継承したのかと思っていたのですが、実は響鬼を継承していなかった事が判明。それなのにソウゴ達の前では響鬼と名乗り、更にアナザー響鬼を守るようにジオウとゲイツに立ち向かっていったのは何故なのか。桐谷はやはり一筋縄ではいかないキャラクターです。

騎士竜戦隊リュウソウジャー 第7話「ケペウス星の王女」

新幹部の登場とドルイドン族に襲われていたケペウス星の王女の話です。新幹部であるワイズルーは子供達を操って自らの盾にした上にリュウソウジャーを襲わせるという悪辣な手を使い、リュウソウジャーを苦しめます。緑川キャラらしくない。

しかし他の恐竜系戦隊と同様に地球のみ舞台になるかと思っていたのですが*1、他の星のキャラも登場するという展開には驚きました。しかし考えてみればドルイドン族はそもそも宇宙から戻ってきた設定ですし、こういう展開があってもおかしくありませんね。

とはいえあの二人の王女、どうにも怪しさが見え隠れしています。初登場であるワイズルーが今回大して目立たなかったのも気になりますし、一体何があるのやら。

*1:とはいえジュウレンジャーでは惑星ネメシスが登場し、アバレンジャーでは別次元のダイノアースが登場しているので、厳密に地球のみを舞台にしているわけではなかったりします。