星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

2015-01-17から1日間の記事一覧

勇者シリーズと私 その1「オリジナル勇者」

『勇者シリーズ』について 『勇者シリーズ』とは、1990年放送の『勇者エクスカイザー』から1997年放送の『勇者王ガオガイガー』まで連綿と続いていたロボットアニメシリーズの事である。これに1998年発売のゲーム『新世代ロボット戦記ブレイブサーガ』用に制…

土曜朝アニメ

テンカイナイト 第41話「もうひとつの地球?」 前々回からどういうわけか奇妙な世界『サルラルランド』での珍道中になったテンカイナイト。超次元サッカーや超次元レースを展開した次は、地球に非常に似た世界でホワイトさんならぬブラックさんを捕まえると…

蒼穹のファフナーEXODUS 第2話「希望の名は」

Aパートはファフナーとフェストゥムの戦いでした。相変わらずフェストゥムは強く、ファフナーが何機も立ち向かいながらようやく一体を倒せる程度です。この辺りが本当に息を飲みます。それに、戦い続けていてもいつかパイロットは……と、本当に心が安まらない…

ガンダム Gのレコンギスタ 第16話「ベルリの戦争」

ベルリとアイーダの出自が明らかになった一話でした。その事でベルリやアイーダは苛立ちを覚えましたが、これが後半の二人の戦う動機となるのでしょうか。 そして、ここにきてついに「ガンダム」の名前が出てきました。あくまで過去に存在した脅威の機体を彷…

烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE

「荒~れ~る~ぜ~!」「出発進行!」 毎年恒例、戦隊VSシリーズの映画です。以下ネタバレも含む感想になります。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第26話「「愚者」のイギーと 「ゲブ神」のンドゥール その2」

ゲブ神のンドゥール戦の後半です。承太郎がンドゥールの特性を利用して、イギーに振り回され振り回し(物理)つつ、ギリギリの所で勝利。 しかし、DIOのカリスマ性を改めて実感しますね。このカリスマ性が、第6部まで続く物語の元凶なのだから本当に恐ろしい…

アイドルマスター シンデレラガールズ 第2話「I never seen such a beautiful custle」

放送開始から一週間もしないうちにアイドル並に武内Pが人気を得ていました。やはりギャップか……! 今回からOPが付きました。OPの構成はアニマスと同じ様なパターンで、メインキャラによるダンスとライブシーンの組み合わせですね。アニマスのOPは聞いていて…