星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

バトルスピリッツ関連情報

自分はバトスピそのものをプレイした事がありません。アニメ視聴のみのスポンサーに優しくないファンです。誰か手ほどきしてください。

バトルスピリッツ烈火魂 2015年4月開始

バトルスピリッツ烈火魂<バーニングソウル> Official

2014年9月にシリーズが中断したバトルスピリッツが、4月から再スタートです。

しかし、放送は日曜朝7時のメーテレ枠ではなく、何とテレビ東京。いつの枠に入るかはわかりませんが、可能性が高いのは月曜~水曜のアニメ枠のどこかでしょうか。少なくとも、制作局やスポンサー的に思い切りかち合うニチアサ*1の裏は無いでしょう。

しかし、シリーズ復帰がまさかの放送局移動とは驚きました。過去にも同シリーズで別の局に移動する作品は数多くありましたが、バトスピは中断から半年の復帰なのに放送局を移動するという。

とはいえ、2014年度に入ってからテレ東6時台の子供向けアニメ枠が数多く復帰しましたし*2、まだしばらくはこのアニメ枠が続きそうなので期待です。

バトルスピリッツ東宝大怪獣が参戦

バトスピがまさかの怪獣コラボ! 新ブースター「東宝怪獣大決戦」が3月7日発売 - 4Gamer.net

意外なコラボレーションが実現しました。バトルスピリッツゴジラキングギドラ等の東宝の怪獣達が参戦するようです。バトスピのクリーチャー(ゲーム内用語では『スピリット』と呼称)にはそれこそ怪獣みたいなのもいますし、ロボっぽいのもいますし、果てには萌えキャラまでいる始末なので、特に違和感はありませんが、それでも有名な怪獣がそのままカードとなって登場するというのは、強いインパクトがあります。

アニメ新シリーズの開始といい、これはバトスピの新たな展開の幕開けなのでしょうね。

*1:7時台のメーテレ枠は実質サンライズ・創通枠、戦隊・ライダー・プリキュアバンダイスポンサー

*2:それまでは5時半~6時半枠、しかも再放送が多めだった