星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー

緊急ニュースのため休止でした。

トライブクルクル

同上。

烈車戦隊トッキュウジャー

同上。

仮面ライダードライブ 第16話「沢神りんなはなぜソワソワしていたのか」

直前に「ニュースを引き続き」と言っていましたが、放送されました。

今回は結婚詐欺私的なロイミュードの話で、りんなさんが毒牙にかかりそうで危険でした。

しかしそれ以上に唐突に車のボンネットに飛び降りて現れるチェイス、デコトラシフトカーに邪魔されてドライブを取り逃がしてしまうチェイス、ボイスロイミュードの変装だけど爽やかな笑顔を見せるチェイスと、話的には顔出し程度だったのに妙に存在感を放っていたチェイスが気になりました。

そしてドライブの強化フォーム『タイプ・デッドヒート』登場。マッハのような姿になってマッハみたいに強化されるタイプですが、最終的に暴走してしまうというリスクが。これをどう乗り越えるかが次回の見所でしょうか。

他にも次回は大月ウルフが出てくる!?

Go! プリンセスプリキュア 第1話「私がプリンセス?キュアフローラ誕生!」

始まりましたプリンセスプリキュア。設定やら王子様やら何やらでウテナを思い出してしまいますが、もちろん内容は大きく異なる……はずです。

今作の敵は『夢』を踏みにじって絶望させるのが主なようで、夢を抱いて日々頑張るプリキュアがその目論見を打ち砕くという形ですね。第1話だからか、戦闘シーンが非常によく動く上に派手なカメラワークや演出もあって、ワクワクしました。

そして今作は必殺技バンクがCGになりました。前作ではフォームチェンジ及びそのフォームでの必殺技がCGになっていましたが、徐々にCG使用が増えていきそうな予感。