星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

土曜朝アニメ

ディジュエルペット 第46話「ジョーカーは誰だ?」

消去法的な形でしたが、今日の展開でようやく明かされる前に誰がジョーカーか察する事が出来ました。そして本編でもジョーカーの正体が判明、レディレクターこそがジョーカーでした。

しかし、自己犠牲な展開ってどうも好きじゃないです。一見して他人のためにやってる事のようで、その実は「自分を犠牲にしてまで他の人を助けるのがカッコいい」みたいな印象を受けてしまうから。本人がそれを意識していなくとも、本当に他の手段が無かったのかと問いたくなります。

プリパラ 第32話「みれぃ、ぷりやめるってよ」

雨宮君大活躍! タイトルにツッコミは誰もが入れたくなります。

しかし、他の作品だと「ありのままの自分でいる事」というのはプラスの出来事だったりしますが、みれぃの場合はあのキャラ作りしたアイドルのみれぃ事態が既に自分の一部となっていたので、元のキャラ作りした方がいいという形で落ち着きました。それこそが「ぷりのままで」!(どーん