星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

Ultima I the First Age of Darkness プレイ記 その2

f:id:crnotebook:20150221135947p:plain f:id:crnotebook:20150221135708p:plain

王様からの依頼をこなす、かつステータス上昇のために世界各地の『標識』を往復します。UltimaではHP以外のステータスを上昇させるには、『王様の依頼をこなす(Strength上昇)』『世界各地の標識にEnterする(標識に応じたステータスが上昇)』の二つがあります。そして前者の依頼の中には標識にEnterする事も含まれているので、標識を巡る事は重要です。

ただし、一度Enterした標識は別の標識にEnterするまでステータス上昇効果が起こらくなるため、標識を何度も往復する事になります。

f:id:crnotebook:20150221135855p:plain

時間はかかりますが、ほとんど危険も無しにステータスが最大値に!*1*2 さらに標識には『現在所持していない武器を入手できる』という効果を持つものもあるので、最強武器『ブラスター(攻撃力最大、かつ射程3)』も手に入りました。

そして街では最強防具『リフレクトスーツ』を購入。わずか数時間でステータスと武具は限界まで来られます。とはいえ、さすがにHPが低いのとこの先必要なアイテムを王様から得るためとあるので、ダンジョンでまた戦いの日々。

*1:CharismaとIntelligenceは売買の値段にしか影響しないので上げてません。

*2:Strengthがまだ最大じゃないですが、ぶっちゃけ面倒くsゲフンゲフン