星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

バトルスピリッツ 烈火魂 第1話「幸村参上!」

バトスピ新シリーズはテレ東夕方枠で始まりました。今作はナレーションにあるとおり『戦国時代』がモチーフの話作りになるようですね。シリーズとしては2作品ぶりに現実世界が舞台です。主な共通点と違いは以下の通り。

  • バトル開始時の「ゲートオープン、界放」の掛け声は変わらず
  • バトルの立体映像は今までは背景もあったが今作は背景無し
  • カードも映像で表示されるようになった
  • 各プレイヤーがアーマーを装備してそれでライフ表示をしていたが、今作は無し
  • アーマーの代わりとして、「S級バトラー」と呼ばれるプレイヤーは専用のマシンに乗ってバトルを行う

さて、今回はというと、前半でほぼ素人の少年がバトルを行い、後半で主人公である幸村がバトルを行っていました。新シリーズ故にチュートリアルを兼ねたバトルと新ルールを使ったバトルを見せる、丁寧な作りで好印象です。

それにしても、新ルールはコアに細工を入れてきましたか。バトスピならではのルールで面白いですね。