星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

『MOTHER』『LIVE A LIVE』バーチャルコンソール配信

MOTHER|Wii U|Nintendo

ファミコンの名作RPG『MOTHER』がバーチャルコンソールで配信されました。海外でも同時配信なのですが、注目なのは「海外では初めて『MOTHER』(英名『EarthBound Beginnings』)が正式に発売された」という所です。

海外では『MOTHER 2』(英名『EarthBound』)のみ発売され、1と3は発売されませんでした(未発売ではあったものの1のみROMが存在していたようです)。それが今回初めて発売という事なので、ますます注目されるのではないでしょうか。

自分は1は未プレイなので、いつかWii UのVCでプレイしてみたいですね。その前にWii U買わないといけないですが……

ライブ・ア・ライブ | SQUARE ENIX

続けてこちらは待望の『LIVE A LIVEバーチャルコンソール配信! 権利関係上の問題(キャラクターデザインが当時小学館の各漫画雑誌に漫画を載せていた人気漫画家達で、権利がその各作者や小学館にもあるとかいう噂があった)で駄目だったんじゃないかとか言われていましたが、満を持して配信されました。

同時期に『ファイナルファンタジー6』や『クロノトリガー』、『MOTHER 2』という大作RPGが存在していたので完全新規タイトルである当作は影に隠れてしまいましたが、シナリオもシステムも面白く、音楽も名曲揃いで盛り上げてくれる名作です。