星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー第44話「勝負を決めるもの」

「気持ちで勝負が左右される事はない。もしあったとしたら負けた方の気持ちが弱かったという事になってしまう」

太刀川さんの言葉が深い……!

トライブクルクル 第46話「決戦クラウド・ハイ」

クラウド・ハイ勢とのダンスバトルは、モミジが明かした「クラウド・ハイを踊り続けていると身体が異常を来す」という秘密が現実通りになってルイモエが途中で自滅した形になりました。しかしルイモエも結局は前座扱い、真のダンスバトルはここからのようです。

……しかし、ここに来てルイモエより格上のダンサーとか言われても、視聴者的には「誰?」となってしまいます。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの28「激走!牙鬼ニンジャ軍団」

物語は新展開へ、九右衛門の作り出した忍者の流派「十六夜流」の忍者がニンニンジャーと対決です……が、中身はいつものニンニンジャーだった!

「敵の仕掛けた暴走用の手裏剣をバスから外す」→「弄んでたら自分に刺さっちゃって暴走するアカニンジャー」→「暴走アカニンジャーが激突して敵に手裏剣が刺さり、今度は敵が暴走する」というおバカな展開に笑わせて頂きました。しかも暴走してる敵に対して走りながら名乗りをするニンニンジャーとか、本当に面白い。

と思っていたら、九右衛門が持つ力は実はお父さんの忍タリティだったという、ここに来てお父さんが忍術をまともに使えない設定が伏線として浮上。本格的に親子三世代の因縁となってきた気がします。

仮面ライダードライブ 第45話「ロイミュードの最後の願いはなにか」

チェイス……実に壮絶な最期でした。しかもその最期は剛をかばっての事だから、剛の心理状況が大きく変化するのは間違いないですね。次回のチェイスの力を使っての戦いも気になります。

Go! プリンセスプリキュア 第31話「新学期!新たな夢と新たなる脅威!」

まさかのクローズ復活。しかも新たに二人の部下を引き連れてプリキュアの前に立ちはだかったから恐ろしいです。そしてクローズのシリアス度が増した分、シャットのコミカル度が増した。