星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第52話「守るべきもの」

三門市外にも新型トリオン兵が出現し、今回は三輪隊の活躍が描かれました。相変わらずというかアニメオリジナル展開だから下手に新しいキャラ付けが出来ないからか三輪さんのツンデレ的な活躍が良かったですね。

しかし相手は「トリオンの供給がある限り無限に素早く再生が可能」という特性がありましたが、風刃であっさり倒されてしまいましたね……。それだけ風刃が強力という事ですが、これでも雑魚というのが恐ろしい。

ブレイブビーツ 第4話「イジイジ踊れ?指先ダンス」

前回フラッシュビートがダンススキルが足りずに踊りきれなかったという事があったため、響はダンスの特訓をする事に。当初は全く乗り気じゃなかった響も、琴音が隠れてダンスの練習をしているのを知って「出来る人も最初から出来ていたわけではない」と気づき、真面目に練習する事に。こうやってしっかりと精神面での成長劇があるのがいいですね。

ところで前作のトラクルにも出てきたダンスの練習場が出てきましたが、単に使い回しただけなのか同じ世界観を示唆しているのかが気になります。ディジットの説明でシルエットになっていたのは前作に登場したMCバッツでしたし。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの36「キンジ、栄光のスーパースター!」

妖刀の影響で妖怪化しそうになったキンジですが、自分の弱い心を受け入れた事により妖刀の力を自分のものとし、『スーパースターニンジャー』へとパワーアップしました。劇中で「激熱」と称されましたが、本当に熱い! 弱さを跳ねのけるのではなく、受け入れたからこそ強くなれる。

それにしても、シリアスな話を続けている合間合間にきっちりコミカルなネタを織り交ぜるのはさすがニンニンジャーというか。この雰囲気も慣れると楽しくなってきます。

仮面ライダーゴースト 第5話「衝撃!謎の仮面ライダー!」

前回、信長の眼魂を強奪したスペクターがメインの話です。何か理由があって謎の青年に協力して眼魔を援護しているようですが、果たして何があるのか。それによってゴーストと対立していますし、色々と謎がありそうです。

Go! プリンセスプリキュア 第39話「夢の花ひらく時!舞え、復活のプリンセス!」

カナタによって『夢』を閉ざされてしまったはるか。一体どうやって復活するのかと思いましたが、再度自分の『夢』を見つめ直し、例え夢を後押ししたカナタに阻まれても歩む事を止めない決意をした事で立ち直りました。今回は涙腺に来ましたよ……子供達には強いメッセージを与える内容であると共に、大人達には色々と身につまされる話でした。

しかもはるかの復活によってカナタの記憶も戻り、カナタが新たな『夢』を得たという大逆転ホームランな展開。はるかの心の強さと『夢』を持ち続けて前に進む事の大切さを改めて実感しました。

手裏剣戦隊ニンニンジャー 最強忍刀 忍者激熱刀

手裏剣戦隊ニンニンジャー 最強忍刀 忍者激熱刀