星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

バトルスピリッツ烈火魂 第32話「フィールドの支配者」

兼続のバトルを経て幸村がバトル、サムライドラゴン・天の【無限刃】が上手く回ったのと、ブロックされて破壊されても『武将転生』によって復活するというそれまでの戦略を駆使した戦いを見せてくれました。しかし藤吉郎と蘭丸が語ったとおり、サムライドラゴン・天の弱点はBPが低い*1所なので、幸村がこれをどう対策するかが鍵となりそうですね。何も対策出来ない可能性も否めませんが。

後半は謙信がバトル。中国エリア代表と戦い、そこで初めてセンリュウカクの【ソウルドライブ】『相手のスピリット/アルティメットを全て好きな順番でデッキの上に戻す』を発揮しました。今回みたいに相手のフィールドにスピリット達が多数展開している時が厄介な能力ですね……。ウィニーデッキとか相性が悪そうです*2

それにしても、中国エリア代表の神次郎はその容姿やバトルの姿勢が主人公らしい印象を与えてくれました。最後の最後まで投了もせずに立ち向かう気概を見せてくれたのが良かったですね。

バトルスピリッツ メガデッキ 魔王襲来 【SD32】

バトルスピリッツ メガデッキ 魔王襲来 【SD32】

*1:Lv1での5000やLv2での7000はバトスピではそれなりだが、フィニッシャーとなるには心許ない数値。Lv3になれば20000という破格の数値になるが、維持コストが10もかかるため現実的ではない

*2:センリュウカクが出る前に押し切る事が出来れば勝てますが、センリュウカクが入るという事は白の特徴である防御が主体のデッキになると思われるので押し切られないように展開しそうですし。