星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ワールドトリガー 第66話「研ぎ澄まされた牙」

修達三人が個別に腕を磨きつつ、様々な話を聞く回でした。

これからの展開に影響しそうな学習や出会いなどがありましたが、やはり修がどこまでスキルを伸ばせるかが気になります。次回から再びランク戦ですし。

ブレイブビーツ 第16話「踊るくノ一!母さんのヒミツ!?」

お母さんの特殊能力としか言いようがない空気の読み方について探る話……兼、ゲスト出演でGENKINGが(テレビドラマの)忍者役で登場した話でした。ニンジャが終わったと思ったら忍者の話が出てきた。

年頃の男の子だったら、母親にベタベタされたり(本人にとって)必要以上に干渉されたりするのが嫌がるのは当然ですな。とはいえ最終的には母親のありがたさを実感したので、雨降って地固まるといった所でしょうか。

動物戦隊ジュウオウジャー 第1話「どきどき動物ランド」

ついに始まりました、スーパー戦隊シリーズ第40作目。

ストレートに動物モチーフな戦隊ですが、今作の特色は『レッド(ジュウオウイーグル)以外の四人が、二足歩行をする動物の姿をした種族『ジューマン』である』という所ですね。しかも第1話のOPはネタバレ防止のためか、各人紹介のカットでも人間の姿は未登場という。

もう一つのモチーフである『キューブ』は、おそらくここ数年のマイクラブームに乗っかったものだとは思いますが、ロボット及び各マシンへの落とし込み方が秀逸です。ロボット自身は今まで以上に箱な外見ですが、合体ギミックは『縦三つに積んだキューブに棒を突き刺し、各キューブが展開してロボットの姿になる』というもので驚きました。近年の戦隊の中では一番の驚きのギミックでしたわ。

そんな人間一人とジューマン四人の物語、一体どんな展開が待ち受けているのか楽しみです。メインライターが期待の脚本家である香村純子さんなので、丁寧な作りになりそう。

仮面ライダーゴースト 第18話「逆転!神秘な科学!」

ニュートンの家出の理由、そしてアランの様々な面が見られた話でした。

普段は衝突してるものの何やかんやで仲が良いアカリと御成、「友」と称しながらもマコトを利用するアラン、人の魂に対する価値観の相違を示したタケルとイゴール。それぞれがそれぞれの主張をしてキャラクター造詣を深めているのが興味深かったですね。アランの方がマコトより一足先に面白キャラになりそうな予感。

魔法つかいプリキュア! 第2話「ワクワクの魔法学校へ!校長先生はどこ!?」

実はリコが落ちこぼれな魔法使いである事が判明し、その上退学させられそうなのを止めるためにみらいが校長を探して東奔西走しました。

プリキュアシリーズはほとんどにおいて異世界の存在が欠かせないですが、今作はそれを更にクローズアップ、異世界に『魔法学校』という舞台を置く事でよりファンタジーな印象が強くなっていますね。今後はみらいも魔法学校に通う事になるみたいですし、今までに見られなかったストーリーが見られそう?