星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第10話「灼熱の大地から」

地上でのジオン残党は残存兵力を使うのがメインになっているようで、ジュアッグやらカプールやら使っている状況でした。……しかし、アニメスタッフが選んだのかスポンサーが指定したのかわかりませんが、ジュアッグというMSVの機体を登場させていたのには驚きです。

その一方で、地上に堕ちてガランシェール隊に捕らわれたバナージ、マーセナス家の事を聞かされてショックを受けたリディ、再調整を施されるマリーダ等が描かれました。それぞれが今後どう動いていくのか。

動物戦隊ジュウオウジャー 第17話「エクストラプレイヤー、乱入」

トランプにも似たカードを貼り付け、同じマークのものが近づくと電撃が走るというえげつないやり方をしてきたプレイヤーと戦いました。……いや、同じマークじゃなければいいとはいえ、落書きで無効化出来るとか対策不十分すぎですわ。

しかし今回はデスガリアンが用意したジュウオウジャーとも言えるエクストラプレイヤー『ザワールド』に注目です。三つのジューマンパワーを使い分けたり、一つにまとめて使ったりと、とにかく脅威です。久しぶりに敵対している状態から始まる追加戦士の登場ですが、そもそも彼はどういった人物なのかがまるで描写されていない(せいぜい見下した態度を取っている程度)ので、気になります。

仮面ライダーゴースト 第34話「迷走!夢の世界!」

夢の世界に捕らわれた人達を助けるために、自らも夢の世界に向かったライダー達ですが……マコトが見た夢が『たくさんのコスプレをした妹に囲まれている』で、アランの見た夢が『たこ焼きのコスプレをしてたこ焼きを頬張っている』というものという、それでいいのかとツッコみたくなる内容でした。しかも現実世界で見張りをしていた御成が、アランの顔に落書きを施す始末。それを見たマコトはよく吹き出さなかったなと思います。

そして前回は光のシルエットのみで登場したゴーストの新フォーム『ムゲン』がお披露目……したはいいものの、次回に引っ張られてしまいました。まだ出し惜しみするか!

魔法つかいプリキュア! 第18話「魔法界再び!リンクルストーンを取り返せ!」

前回奪われたリンクルストーンを取り戻すため、ガメッツの誘いに乗って魔法界の最果て島にて決戦を行いました。これがプリキュアを倒すチャンスと思ったようで、ガメッツも禁断の力を使って戦いに臨みましたが……またしても奇跡を起こしたリンクルスマホンとその影響を受けたプリキュアによって倒されました。しかし武人として全力で戦えたようで、満足して浄化されたようです。

しかしはーちゃんが力を持たないながらもガメッツに立ち向かっていた様は熱かった。ガメッツが言ったように力が無ければどうしようもないですが、その心意気はプリキュアにも負けていませんね。