星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096

まさかユニコーンガンダムが土壇場でNT-Dを発動し、ホールインワンを決めて逆転するとは思いませんでした。

本日はゴルフにより休止です。

動物戦隊ジュウオウジャー

ザワールドを救うためにゴルフでプレイヤーと対決、プレーオフどころかサドンデスまで持ち込む手に汗握る展開になりました。

本日はゴルフにより休止です。

仮面ライダーゴースト 第36話「猛烈!アイドル宣言!」

突然他人の心の声が聞こえるようになったアイドルと、パワーアップを果たし相手も強力になっているために戦力不足とされたアランが、それぞれ奮闘するという話……に加え、マコトそっくりな眼魔?が現れるという様々な話が同時進行するせわしなさが見られました。

その上眼魔の企みが絡んでいると踏んでアカリがアイドルになって潜入しようとオーディションを受けました。同じスポンサーの作品で主人公だった同名アイドルとは月とスッポンです。しかもオーディションでは40年くらい前のアイドルみたいな姿になった上に音痴な歌を披露……駄目だこのリケジョ、早く何とかしないと。

このシリアスとコミカルがごちゃ混ぜになってる展開は、やはりメインライターの影響でしょうか。

魔法つかいプリキュア! 第20話「ドタバタでヤバスギ!魔法界に生まれたエメラルド!」

開かずの扉を開けたその先は……まさかのどこでもドア。使用者が考えた場所に行けるという便利な魔法道具だったようです。しかしそのおかげ(そのせい?)で(校長先生に会いに行きたいと願い、校長先生がそこにいたことで)闇の魔法使いの本拠地に乗り込む事ができたというまさかの展開*1

しかしドクロクシーの正体が校長先生の友人だったとか、こういう時のために秘めておいた校長先生の魔法とか、力を使いすぎて老けてしまった(若さを保つ魔法が使えなくなった?)校長先生と水晶さんとか、肉体が滅んで魔法を使う毎に激しく消耗してしまう状態とはいえ校長もプリキュアも圧倒するドクロクシーとか、衝撃的な展開の連続で視聴者も追いつくのが大変です。

この盛り上がり方は初代を彷彿とさせますが、これもやはりオマージュなのでしょうか。そうなるとドクロクシーは一度倒れ、後半はその復活のために新たな幹部達が暗躍するという展開に?

魔法つかいプリキュア!  ボーカルアルバム リンクル☆メロディーズ

魔法つかいプリキュア! ボーカルアルバム リンクル☆メロディーズ

*1:さすがに最初は本拠地だと知らず、呑気に扉を開けてしまったせいで空気が読めない状態になっていましたが。