星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

アイカツスターズ! 第19話「真夏のトップダンサー☆」

ゆめ達が避暑的に出掛け、そこでゆず達が出場しているダンス大会を見届けようとするが、肝心のゆずが大会そっちのけでどこかへいなくなってしまい舞組の人達と共に探す、といった話です。

ゆずが会いに行った病弱らしき子も気になりますが、それよりも今回は妙に作画面でスタッフが頑張りすぎていた気がします。ダンス大会出場者のホネホネブラザーズやジャグラーと一緒にジャグリングするゆずが妙にヌルヌル動いてましたし、ゆずを捕まえるために使用したバズーカ(弾は捕獲ネット)がどう見てもガンダムのハイパーバズーカでしたし……。後者はアイカツらしいぶっ飛んだネタですが、さすがに女子生徒がバズーカ構えてぶっ放すシーンは笑いました。これもまたアイカツだね!

しかしS4は前期における美月のポジションではありますが、美月にはあまりなかった親しみやすさがあって『目標・憧れ』だけでない魅力を感じますね。