星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第21話「この世の果てへ」

ラプラスの箱を巡り、ついにバナージとフロンタルの激突です。ネオジオングの脅威をそれでもしのぎ、フロンタルとの共鳴から見た宇宙世紀の戦争の歴史を見てもそれでも人の心を信じ、フロンタルの抱えていた怨念を放出させました。

最後の戦いは互いの武器の激突から格闘戦、そして思いのぶつけ合いと、人としての力にどんどん傾いていってたのはガンダムが抱えるテーマ故でしょうか。

しかし名前を呼んだら駆けつけてきたり、特にそう言った武装は持っていないのに拳で殴ったりと、さながらGガンダムみたいな事をしていて、やはりガンダムスーパーロボット側だなと感じました。リアルロボットの始祖とは言われていますが、やはりそう言った区分はハッキリ付けられるものではありませんね。

動物戦隊ジュウオウジャー 第28話「帰ってきた宇宙海賊」

あのゴーカイジャーが帰ってきた! 今回の狙いはリンクキューブに隠されていた『大王者の資格』で、案の定ジュウオウジャーともVSシリーズさながら対決しました。

次回がスーパー戦隊シリーズ通算2000回ということで5年前の記念戦隊であるゴーカイジャーと共演しましたが、同時にジュウオウジャーにとっても重要な事柄が明らかになるという話でもありました。まさかチョーさんが声を担当するジューマンが登場し、しかも変身するとは……!ジュウオウわんわんじゃないのね。

そしてゴーカイジャーはゴーカイ以降の戦隊にもゴーカイチェンジしてくれるというサービス! 鎧の行動を見た限り、後輩戦隊に土下座して力(レンジャーキー)を借りてきたのでしょうね*1。各人の戦法も相変わらずだったので、本当にワクワクしましたよ。

次回はぶつかり合っていたジュウオウジャーゴーカイジャーが共闘! 更に新たな力も得るようで、本当に楽しみです。

仮面ライダーゴースト 第47話「呼応!それぞれの覚悟!」

アデルがタケルの父親の仇と判明し、悩むタケル。そんなアデルを止めるために何をすべきか思い詰めるアラン。もう一人の自分がほとんど変わりない自我を持つようになったマコト。三人の状況どんどん悪い方へと向かっていて、どうなるのかが気になってしまいます。その一方で、眼魔の世界と繋げるために活躍するオッチャンが極端にコミカル。

それに対し、自分の目的を成し遂げるために行動しているアデルではあるものの、自分のやってる事に驚いたり無理やり納得しようとしてたり、自滅へと向かっているようにも見えます。

魔法つかいプリキュア! 第31話「結晶する想い!虹色のアレキサンドライト!!」

本気を出してきたラブーに太刀打ちできないプリキュアが、それでもみんなと一緒にいるために諦めなかった事により、新たな力『オーバー・ザ・レインボー』を手にしました。ニチアサで珍しくCMバレしなかった!

しかし突如現れた13個目のリンクルストーン『アレキサンドライト』は一体何なのか。校長が言っていたように「伝説が終わっても、また新たな伝説が始まる」という事で、彼女達自身が生み出したとも考えられますが。

*1:先輩戦隊のレンジャーキーも、ゴーカイ最終回で返していたので、再度借り直してきた可能性がありますが。