星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第5話「ヘボット、いなくなったってよ」

ヘボットに恋する残念な少女『ボキャ美』の登場です……といっても今回はタイトルの通り(?)ヘボットが誘拐されて起こる騒動の方がメインでした。

しかしシーンの切り替え時にいちいち無関係なネタが挟まれるのが落ち着かない感じですね。息つく暇もなくギャグとネタを繰り出すアニメ……恐ろしい。

動物戦隊ジュウオウジャー 第34話「巨獣ハンターの逆襲」

キューブホエールを狙うバングレイの裏をかくために偽者を使ったおとり作戦を行使するも、見破られていて返り討ちに遭ってしまいました。最も強いキューブホエールに繋がるからかジュウオウホエールの力も使わず戦った上、クバルの記憶を利用するというバングレイの一手先読みした作戦で自身と戦った上に敗北するという、散々たる結果。しかも大和が捕まってしまう大ピンチ。

ここまで何度も対決してきて、戦略としては常にバングレイの方が上回っていますね。ジュウオウジャーが勝てたのはほぼ力押しでしたし、最後までその調子でいきそうです。

次回はミニプラが史上最大の大きさになったと噂の全合体形態が来ます。

仮面ライダーエグゼイド 第3話「BANしたあいつがやってくる!」

3人目のライダー『仮面ライダースナイプ』の登場です。元医者のブラックジャック『花家大我』が変身しますが、彼も医者ながらバグスター殲滅を優先する*1ため、飛彩同様永夢とは相容れないですね。

今回は医者嫌いの子供が患者だったために大我の行為が余計悪化させていましたが、それを永夢が捨て身で救いました。永夢は悪く言えば青臭いですが、しかしそれで患者の心が救われるのも確か。彼らの信念のぶつかり合いがどんな方向に向かっていくかが見所ですかね。

魔法つかいプリキュア! 第37話「魔法が決め手?冷凍みかんのレシピ!」

以前のドンドン花同様、冷凍ミカンを作るためのピーカンミカンさえも育ちが少し良くないという異変が描かれていました。これもムホーの使い手達と関連があるのでしょうか。

それにしても、冷凍ミカンを作るドラゴンを守った事で惚れさせるとは……はーちゃんの魅力は劇中キャラもメロメロにするという事ですね。

*1:バグスターは病気扱いなので間違ってはいませんが、患者の心情を無視するのでキャラとしては印象が悪いタイプ。