星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第8話「決戦!ノリノリヶ島!」

突如王国民や国王が頭の悪いノリになってしまい、ネジを手に入れるついでに助けるためネジルとヘボットがノリノリ島に乗り込むといった話でした。油断するとすぐ関係ないギャグが挟まれるから話の筋を忘れそうになります。

しかしそんな最中で第1話冒頭にも描写された一応シリアスな展開が少し見えてました。彼らの意味するものが何かが気になりますが……ノリに差がありすぎて本編にどう絡むのか全く予想が出来ません。

動物戦隊ジュウオウジャー 第37話「天空の王者」

一人倒してもかならず二人組で現れるプレイヤーとの戦いに苦戦していた所に、鳥男ことバドが大和を守るために変身、『ジュウオウバード』となってプレイヤーの前に立ちはだかりました。

ようやく彼が絡んできたと思ったら、(次回予告で空かされていたとは言え)まさか変身するとは思いませんでした。しかもその動機は「大和を守るため」。今まで示唆されていた彼と大和の関係が次回明かされそうですし、彼がジューマンランドに対して抱いている想いも明らかになりそうです。

仮面ライダーエグゼイド 第6話「鼓動を刻め in the heart!」

飛彩の過去が明らかになりました。かつての恋人がグラファイトバグスターに感染して消えてしまったため、彼女の最期の言葉を実現するためにも一層ストイックに医者としての道を歩んでいるということですね。しかも甘い物を食すのも彼女の好意を(消えてしまった後だろうと)無駄にしないため(と思われる)でしたし。

そしてその中で音ゲードレミファビート』のガシャットを手に入れ、ブレイブもレベル3へとレベルアップしました。RPG音ゲーの組み合わせというとMOTHER3を思い出します。無理に音ゲーをしなくてもクリアできるバランスではありましたが、しかしエグゼイドがアクションと格ゲーの組み合わせと関連のあるジャンルだったのに対し、ブレイブは関連性がないのがちょっと気になりました。

魔法つかいプリキュア! 第40話「愛情いっぱいのおめでとう!リコの誕生日!」

リコの誕生日という事で家族全員が朝日奈家に訪れて誕生日パーティーをしました。過剰なほどのお祝いに苦手意識を持っていたものの、それが愛情を込めて催されたものと認識して改めたリコがよかったですね。大したお祝いもなく淡々と過ぎるよりは断然いいですよ、ええ。