星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

笑ゥせぇるすまんNEW 第1話「白昼夢/ご利用は計画的に」

あの藤子不二雄A先生のブラックユーモア漫画が再びアニメ化です。1度目のアニメ化は89年なので……もう28年前ですか。設定こそ現代(2010年代以降)に移しているものの、全体の雰囲気は以前のアニメを再現しています。さすがに今の時代に明滅するエフェクトで「ドーン!!」は出来ませんが。

Aパートは昼に飲めるバー『白昼夢』およびそこのホステスにハマってしまい、破滅まではいかなくともこってり搾り取られてしまうサラリーマンの話。この話は意志薄弱故の自滅ではあるものの、喪黒が言葉巧みに引き込んでいるのでなかなかズルい。

Bパートは仕事のストレスをショッピングで解消していたOLの話。喪黒から受け取った『買ったものが必ず翌日に回収される(そのためお金が減らない)』カードを使って豪遊するも、エステやバーなど形の残らないものに使ったために翌日に酷い様相になってしまいました。何かを得るためには何かを犠牲にしなければならない。それがお金でなければ見た目や時間(若さ)となる。その事を理解していなかったので完全に自業自得ですね。

第1話だからか時代だからか、原作からマイルドな方の話を持ってきていました。原作はもっとエグい話もあるので、是非そちらもやってほしいですね。

笑ゥせぇるすまん [完全版] DVD-BOX

笑ゥせぇるすまん [完全版] DVD-BOX