星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ニチアサキッズタイム

ヘボット! 第36話「恋のヘラがえしがえしがえし」

未のエトボキャボット登場です。惚れっぽくフラれまくるも、フラれる度に料理の腕が上がるという残念な性格。そんな彼がヘボット一筋なボキャ美に惚れてしまっての騒動が今回の話でした。オチはよくあるパターン……かと思ったら一方通行の恋の連鎖が起きるという酷いオチに。絶望先生の某エピソードみたいな。

……ところで、今回のヘボットとエトボキャボットの合体した姿がこれ入ってるよね

宇宙戦隊キュウレンジャー 第17話「闇のドームを照らしタイヨウ!」

闇のドームに包まれた地域の開放のために向かった話でした。そして種族的にも対照的なバランスとガルの二人が活躍する話でした。

今回新たに登場したヒカリキュータマは太陽の光の力と月の光の力を使って物理的に照らしたり、仲間に力を与えたりする効果があるようです。太陽だとテンビンゴールドに(ゴールデンサン?)、月だとオオカミブルーに(狼男だから?)となっていました……が、月モードだとシシレッドとオオカミブルーが何故かムーディーな性格に。どういう事なの……。

次回はスペーススクワッドとのコラボ回。ギャバンtypeGとデカレンジャーとの共演です。

仮面ライダーエグゼイド 第34話「果たされしrebirth!」

飛彩が恋人のために裏切ってしまい、追い詰められる永夢。クロノス打倒のために動き出す黎斗およびパラド達バグスター。責を感じて飛彩の心情を理解している大我。今回もそれぞれの思惑が錯綜しますが、それでも正宗の策略が一歩先を行っています。

クロノスを倒せる可能性があるのは、現時点ではゲムデウスのみ。その力を使ってクロノスの力を封じようとするパラド達ですが、そこに現れたのは何と仮面ライダーレーザー、しかもバグスターの力を抑制するレベル0の『レーザーターボ』。

あのレーザーが貴利矢本人かどうかはまだ確証がありませんが、永夢にとって悪夢のような状況なのには変わりありません。

キラキラ☆プリキュアアラモード 第18話「ウワサの主は強敵ビブリー!」

新たに登場したビブリーの策略でキラパティの悪い噂がはびこり、お客が全く来ないという状況に。それでも新作スイーツを作り、呼び込みをした所に一人の子供が美味しいと喜ぶ様に一安心。

ビブリーはこうして陰険な作戦を行うタイプなのでしょうか。直接プリキュアを狙ったジュリオとはまた異なる形で厄介な相手になりそうです。

そして同じく今回登場した天才少女パティシエ……彼女がおそらく新たなプリキュアになるのでしょうが、ジュリオの回想に出てきた少女と酷似しているのが気になりますね。ジュリオとの関係や如何に。