星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

魔法陣グルグル 第10話「攻略!きりなしの塔!」

きりなしの塔の攻略の続きです。

次のフロアではカヤが待ち受けており、ククリに魔法勝負を挑みます。前回こそコーダイ国を手中に収めるためになりふり構わず襲ってきたカヤでしたが、今回は魔法使いとしてのプライドもあってククリと真っ向から魔法対決をします。ただそのためにククリが別の理由で崖から落ちた時には助け、勝負が付いたとなると撤退するなど、いい人な面が目立ちました。敵キャラでも主要なキャラクターはどことなく憎めない面があるから魅力的ですね。顔は怖いけど。

最上階ではボスであるサタナチアとの対決ですが、ここでまさかのアッチ村村長の像が転送されて危機を脱した上に魔神サイレン召喚の役に立つというまさかの活躍を見せました。画的には最悪。

このギャグとシリアス……シリアス?が混ざり合った独特の雰囲気が本当に楽しい。次からはいよいよ新大陸で、もう少し先にはあのイベントが待っているので今からワクワクします。