星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

妖怪人間ベム 第2話「階段を這う手首」/俺たちゃ妖怪人間 第2話

妖怪人間ベムの再放送、人間側があまりにも外道だからかセリフの規制音が目立ちますね……。全く意味がわからなくなるわけではありませんが、少なくとも興が削がれます。

それはさておき、今回の結末は前回と異なり「子供のために継母を恐怖に陥れたものの、子供がそれでも継母を慕っていたためにベロが拒絶される」というものになっていました。彼らの行動が理解されない時もある、というのが切ない。

一方の『俺たちゃ』の方は、何と三人大手が同人即売会に参加。しかもベムやベロの同人誌は普通にダメなのに対してベラの同人誌が『ベム×ベロ』本……(しかも売れる)。ベムが人間に対して恐れるのも無理ないですわ(サブカル的な意味で)。

「妖怪人間ベム」DVD-BOX

「妖怪人間ベム」DVD-BOX