星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第3話「迷惑な国-Leave Only Footsteps!-」

唐突に現れた巨大な円筒型の移動建造物は、移動し続けている国という仰天な国でした。国内は平和そのもので穏やかですが、それだけの大質量が移動すれば轍は大地を抉り、進路上に別の国があっても(警告はするものの)切り開いて横断する。

しかし言及されていたように、誰にも何にも迷惑をかけていない人や国はない。今回衝突した国も平野に城壁を築いて(今回の国に限らず)迷惑をかけていたようですし、それを考えるとお互い様なのかもしれませんね。これを非難出来るのは立川のロン毛神の子曰く罪を犯した事のない者だけかも。

だけど口調は穏やかなのにその圧倒的な科学力と大質量で蹂躙する様は、見ていて引いてしまいました。やむを得ないとはいっても狂気のようなものを感じた……。