星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

キラキラ☆プリキュアアラモード 第44話「雪に秘めた想い!愛をさけべ、あきら!」

あきら回です。みくのために将来は研究者になるとみくに語りますが、みくはそれを「自分のせいであきらの多様な未来を奪ってしまった」と解釈してしまい、エリシオに狙われてしまいました。

あきらはみくと向き合う事で自分が本当は寂しいという気持ちを抱えていた事に気づきました。エリシオはそれを「闇」と称して引き込もうとするも、あきらは「闇」ではなく「強さ」「愛」と称し、見事にエリシオの策略を打ち破ります。彼女のテーマは「愛」ですが、それを「表面上は誰にでも振りまく(=アガペー)が、内面では誰よりも欲している(=エロス)」と両面で表しているのが今回でした。

ここまでメンバー4人の個人回が続いていますが、いずれも仲間の力を借りて本題を解決する事はなく(きっかけになる事はある)、それぞれ自分の力で答えを出しています。今作はプリンセスプリキュアと同様、方向性は違う者の結束の力ではなく個人の力を重視していますね。

仮面ライダービルド 第15話「桐生戦兎をジャッジしろ!」

ナイトローグが幻徳だと明かされ、幻徳もなりふり構わずナシタを襲撃したりと激しい攻防が繰り広げられます。

前々回で正体を明かした石動ですが、美空との会話では嘘を吐いて自分の正体を隠していました。前回彼が語っていたように彼女の精神状態が浄化に影響するため、自身の目的のためにそうした、というよりは美空を気遣っていたようにも見えました。少なくとも娘を想う気持ちは本物なのでしょうか。

そしてナイトローグを撃破した後、ついに戦兎こそが(顔を変えられた)葛城だと幻徳に暴露されました。これまでの伏線から考慮しても容易に予想出来ましたが、ついにそれが明かされました。まだまだ彼周りの謎が多く残っていますし、何よりまだ1クール過ぎた辺りですが、前作同様見逃せない展開が続きます。

宇宙戦隊キュウレンジャー 第42話「父か?宇宙か?ラッキーの覚悟」

ドン・アルマゲの目的がプラネジュームを利用した巨大爆弾による宇宙の消滅と明らかになり、それを止めるためにキュウレンジャーが戦います。

今回はタイトル通りラッキーが心からの覚悟を決めるまでの話でした。二者択一ではなく、どちらも救う。ヒーローものとしては半ばお約束となった選択ですが、それまでの経緯があったからこそ熱くなれる展開ですね。

一方でドン・アルマゲは何故宇宙を消滅させようとするのかという新たな謎が出てきました。普通に考えれば自分達も消滅してしまうような事をするはずがないのですが、果たして真意は何なのでしょうか。