星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

アイカツスターズ! 第100話「まだ見ぬ未来へ☆」

2年続いたアイカツスターズもいよいよ最終回。2年目の話は既に片付いてここ数回は完全に後日談となっており、それぞれのこれからの道を示しています。そしてその締めくくりである今回は、ゆめ達の未来をファンや学園の人々が応援していると示し、それに応える形でゆめ達が基本に立ち返っての衣装と歌でライブを披露しました。

アイカツスターズアイドルタイムプリパラと同様に作品全体のテーマは『夢』であり、アイドル活動を通じてそれを示していました……とするには、2年目が特にそのテーマが薄かったのでその点ではプリパラに負けていたかも。しかし人間模様がプリパラよりもシリアスかつ濃く描かれていたので、ドラマ性ではこちらの方が上でしたね。

次回からはプリパラ同様新シリーズ『アイカツフレンズ!』が始まります。アイカツシリーズはプリティーシリーズほど大胆に方向性を変えずよりブラッシュアップしていくタイプで、アイカツフレンズではタイトル通り個人ではなく友人(仲間)を主要なテーマに据えて新たなアイドル活動をしていく様子。更にアイカツフレンズからは歌唱パートも声優が歌う事になるとの事。プリパラの力に押されて方針を変更したのか。プリチャン同様、新たなアイカツも楽しみ。