星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ちおちゃんの通学路 第1話「そこに学校があるから/ちおちゃんと細川さん」

エクストリーム通学コメディというツッコミ所しかない漫画が原作のアニメです。毎回何かしらの理由で遅刻しそうになる主人公が、あの手この手で始業に間に合う様に通学する、という内容です。

しかしAパートでは『エクストリーム』とついているように、その方法が常識ではやってはいけない手段「屋根伝い・塀伝い」でした。パルクールやフリーランニング、あるいは彼女が言及している様にゲーム*1内ならともかく、現実でその様な手段を用いるのはアウト。なので彼女は他人にバレないようにミッションを実行していきます。(遅刻によって)目立たない様にしている行為が、下手をすれば一発でバレるというのもある意味エクストリーム……というかAパートラストで降り立った場所がよりにもよってラブホだったせいで結局目立ってました。顔バレしなかったのだろうか。

Bパートは自分とは対極な存在のクラスメートに通学中に声をかけられ、気まずい空気になるのを避けようとします……エクストリーム? でもその子天然入ってるけど普通にいい子じゃないか!

*1:主人公が参考にした事や彼女を一瞬目撃した子供のセリフから、そのゲームはおそらく『アサシンクリード』と思われます。該当作もパルクールアクションが可能なゲームです。