星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

ウルトラマンR/B 第1話「ウルトラマンはじめました」

ウルトラシリーズ最新作が始まりました。今作は初の兄弟主人公*1である事が特徴で、最初からコンビを組んだ戦闘が見られます。

突如現れた怪獣に街がパニックに陥る中、カツミ・イサミの兄弟が二つの光によって変身、それぞれ『ウルトラマンロッソ』『ウルトラマンブル』となって戦います。が、戦いのエキスパートでもなければ素質もなく、初戦から浮かれたり苦戦したりします。また二人同時に戦うのが逆に仇となっており、互いに傷つけ合ってしまう場面もしばしば。

そんなピンチを打破したのは、二人の内頭脳派であるイサミの閃きによるクリスタル交換でした。この「使用するクリスタルは個別に決まっていない」というギミックを見せる展開から、苦心しつつも逆転して怪獣を討ち倒すカタルシスはこの作品ならではですね。

ニュージェネレーションらしくよく喋り、ニュージェネ以前の神秘性を廃しつつもヒーローらしく立ち回るウルトラマンがコンビを組む。これまで培ってきた要素を継承し、新たな要素を打ち出してきていて順調にシリーズを繋げていっています。特に今作は第1話の印象が非常にコミカルなので、前作や前々作より比較的明るい作風に……なるといいなぁ。自分は肩肘張らずに毎週を楽しみに出来るワクワク感が好きなので。

*1:兄弟が活躍するウルトラマンなら『ウルトラマンレオ』のレオとアストラの兄弟がいますが、アストラはゲスト戦士扱いでありあくまでレオが主役でした。