星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

土曜朝アニメ

ゾイドワイルド 第16話

ペンネの事情が詳細に明かされ、デスメタル帝国との繋がりが明らかになってアラシと対決します。

故郷の子供達のためとはいえ、苦渋の決断と裏切り者の汚名を受けてまで賞金稼ぎをしなければならなかったペンネの叫びは非常に痛々しい。事情を知ったアラシがペンネのために立ち上がりますが、そんな真っ直ぐなアラシを見たペンネは……。

全体的に明るい作風なゾイドワイルドですが、ベーコンの決死の戦いといいペンネの事情といい、シリアスで重い話も持ってきていい起伏が作られていますね。ペンネとの絆も今回と次回の話で強く結ばれそうです。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第41話

ハヤトの誕生日プレゼントを決めるためにハヤト以外の子供達が東奔西走します。妙な演出が入ってるのはギャグなのか。

ハヤトの人となりが周囲の目線から改めて強調された話ですが、こうして振り返るとハヤトが並大抵ではない鉄ちゃんだというのを思い知らされますね。路線図も時刻表も不必要なほどの知識量って……。そのせいでどんなプレゼントにするのがいいか悩むハメになるのですが、最終的にハヤトの生まれた年月の時刻表にしていました。確かにこれならプレゼントにふさわしいですね。とはいえ大人達が用意した「みんなでグランクラスに乗る」の方がテンション爆上げだったけども。

ウルトラマンR/B 第16話

アサヒが自分自身が何者かについて悩み、家出してしまい湊家は一大事。その一方でアイゼンテックも愛染ことチェレーザが(物理的にも)追い出され、サキに乗っ取られます。

例えアサヒが何者であろうとも、紡いだ絆は本物だとして力に変える。血のつながりだけが家族ではないという美談ですね。またアサヒの心情がサキにも影響を与えている……と思われますが、それをよそにサキの計画も着々と進んでいる様子。果たして彼女は何を企んでいるのか。そしてチェレーザはもう出て来ないのか。