星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

土曜朝アニメ

ゾイドワイルド 第17話

前回の続きです。アラシを賞金首として差し出す事が出来ず、フォアグラに反抗するペンネ。そんな彼女を仲間として放っておけず、アラシは助けに向かいます。そんな熱いシーンをペンネが仕込んだ毒のせいで激しい腹痛を起こし、文字通り水に長そうとして台無しにするアラシ。

そんなアラシによって助けられ、子供達のために共に戦う事を決めたペンネが、スコーピアのワイルドブラストを手にする展開は実に熱い。ようやく本当の仲間としてペンネがフリーダム団に加わった瞬間ですね。

フォアグラは四天王なだけあって倒す事は叶いませんでしたが、それでも五体満足で撤退できるほどには対抗できていました。パワー系の相手だったので搦め手が得意なスコーピアは相性が良かったと言えるでしょう。

新幹線変形ロボ シンカリオン 第42話

前回の誕生日回でグランクラスに乗る事になった一同。何故か出だしがタモリ倶楽部のパロディとか、子供にはわからないだろ。当然ながらハヤトはグランクラス若干孤独のグルメ風に、仲間達を置いてけぼりにして思い切り堪能します。

ハヤトの鉄ちゃんぶりがまたしても全開だった話でしたが、その一方でゲンブが『対話』のために動き出した話でもありました。日常回と思わせておいて、着実に終わりに向けて話が動いています。

ウルトラマンR/B 第17話

ダダ星人が「大御所様」と呼ぶ宇宙人を間違った日程を伝えてしまったピグモンの尻拭いのためハロウィンに便乗してアサヒ達を巻き込んでもてなす騒動の話です。ご丁寧にOPもハロウィン仕様!

サキを説得するというか自分のペースに乗せるアサヒという展開もあったものの、今回は全体的にコミカル。ダダ自信がそうだというのもありますが、他にも『変身アイテムと手に持っていたものを間違える*1』『敵の攻撃で頭が燃える*2』というファンには有名なネタのパロディをしており、笑える一話となりました。

ところでダダ星人が言っていた「大御所様」ですが、その正体は何と『ブースカ』。元々はウルトラシリーズに関係のない(同じ円谷プロ作品の)『快獣ブースカ』の主役でしたが、円谷プロウルトラシリーズという現状もあって稀にゲスト出演していた彼が、R/Bでもゲスト出演するという快挙を得ました*3。元々人間達と仲良くしていた彼が「みんなが友達」というモットーを掲げて活動している姿を出してきたのは、昨今のウルトラシリーズにピッタリですね。

……しかしこれでサキとの関係が良くなるかと思いきや、アサヒの助言を理解してか否か、笑顔で「来る怪獣に対策するため、2ヶ月後に地球を消滅させる」と宣言。いきなり訪れた危機的状況に、カツミとイサミ、そしてアサヒはどう対処するのか。

*1:初代ウルトラマンにあった「カレーを食べている最中に出撃、スプーンとベータカプセルを間違えてかざす」というシーンのパロディ。

*2:ウルトラマンタロウにて、バードンの攻撃でゾフィーの頭が燃えたシーンのパロディ。

*3:さすがに原作のブースカではないと思われます。もし原作のブースカなら最終回の出来事に言及してるはずなので。