星と猫の数学

私を退屈から救いに来た、夢のヒーロー

スーパーヒーロータイム

HUGっと!プリキュア 第43話「輝く星の恋心。ほまれのスタート。」

以前から進んでいたほまれのハリーへの想いの話です。

プリキュアでは色々あって恋愛描写が取り入れられる事は少ない*1ですし、それが失恋描写となるとほとんど無いのですが、今作ではそれを真正面から描いていました。失恋は悲しいというだけでなく、例え結果が見えていても勇気を持って行動した事やその時々の想いは無駄ではない、と前向きにとらえていたのは、劇中でもしっかりと明言していましたが今作のテーマ故でしょうね。色々な意味で自分とは縁遠い。

仮面ライダージオウ 第14話「GO!GO!ゴースト2015」

アナザーゴーストとの戦いの影響で魂が分離してしまったソウゴ。一方のゲイツは事態の解決のために2015年へと向かいますが、そこにディケイドも現れます。

前回に引き続きゴーストのライダーだけでなくディケイドも活躍しますが、今回は本編や客演では見せなかった、平成2期のライダーへの変身(今回は話に合わせてゴースト)も見せました。またさりげなく2015年に移動するのにあのオーロラを呼び出して利用していて、自在に世界を移動できるようになってたような描写もありました。並行世界だけじゃなくて時間移動さえも可能とは、おのれディケイド!

さてアナザーゴーストは原点と同じように死んだ人が変身していましたが、タケルやソウゴの尽力で生きたままアナザーゴーストへと変身させられた形へと過去改変が起きました。なるほど、倒してしまえば死んでしまうのをどうするのかと思いましたが、こういう形で生存させる事で安心して倒せるという事だったのですね。

更に今回はディケイドの置き土産であるディケイドウォッチを使い、ガンバライダーディケイドアーマーへと変身! ディケイドの力が加わった事で他ライダーの強化形態の力も使用できるようになりました。しかし渡したディケイド曰く「相手に歯ごたえがないと」との事ですが、果たしてディケイドの意図は何なのでしょうか。とりあえずタイムジャッカーに協力すると見せかけて『本来の歴史』を歩ませようとするウォズとも異なる意図を持っていそうですが。ジオウの世界も破壊されてしまうのか。

快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー 第43話「帰ってきた男」

本来のパトレン2号こと東雲悟が日本に帰還、ノエルの怪しい行動に目をつけていたようですが……?

ノエルの秘密に迫る話です。確かに今まで怪しい行動をしていたノエルですが、今回も全然語らずに何故かギャングラーと接触した上に圭一郎達から逃亡と、疑惑を余計に色濃くする行動に出ます。それに直接関係は無いけど、ノエルを演じる元木聖也さんの特技であるパルクールを活かしたアクションがカッコいい。更にゴーシュの口からノエルには半分人間ではない血が流れており、人間とは異なるという衝撃の事実が明かされました。

果たしてノエルは本当にギャングラーのスパイなのか、ノエルは一体何者なのか、それらが明かされるのは次回。

*1:目立っていたのは「中学生らしさ」を盛り込んだ初代や、少女漫画的要素を取り入れたプリキュア5、テーマの一つにしていたハピプリくらい。